テーマ

考えを雲のように流していく

執着、プライドを捨てる

無心







私は広島カープのファンですが、




カープの中に、




禅を学び坐禅を習慣にしている選手がいて、




インタビューがとても面白いです。




抑えの投手 カープ 矢崎拓也





10セーブに到達した際のインタビューが秀逸!




節目なのは十進法の世界だけ




何も持ちたくないんですよ




プライドは最たるもの



考えを雲みたいに流していく



無になろうとしている時点で無ではない



執着や固執は人生を好転させない




プレッシャーで力んでいる後輩に対して



自分に期待しすぎ

四球出しても0で帰ってくればいい。

とアドバイス。






矢崎投手は、




禅を自己流(自我流)で解釈してるのではなく




禅の島津清彦氏に師事し、




坐禅を習慣にしています。






だからこそ、禅の無心が、




プレッシャーのかかる場面で




活きてくる。




坐禅の習慣が




深く染み渡っているのだなと感じます。






坐禅の時間がとれない…という方も




0秒で、瞬間できる




考えを雲のように流していく




これを習慣にしていくと



執着やプライド等が抜けていき



心が軽やかになります✨




何せ、雲のように実体のないものにしがみついている



バカらしさ😆に気づく



感情ドラマ、自作自演の茶番劇に気づく



観の眼(第3の眼)が活性化していきます✨