テーマ

・過去に置き去りになっているゴースト

・挫折からの立ち直り

・観の目

・行いで悟るyoga

・なくてはならない存在となる時





10年ぶりに再放送をしているNHK朝ドラ「あまちゃん」を毎日見ています。





かつて「日本の朝を元気にした」といわれるほどの人気でしたが、





今見ても色あせない面白さで、





脚本と役者さんに、





プロフェッショナルの素晴らしさを感じています。






このドラマのメインテーマは





挫折からの立ち直りかなと思います。





親子の確執、仕事での挫折、失恋、震災などの要素が





ちりばめられている。







ドラマで度々流れる曲

「ゴーストバスターズ」





登場人物の心の中の、





過去に置き去りなってしまったゴースト(亡霊)を、





様々な経験を経て成仏する






どんなせつない場面でも、




笑いの要素を忘れない演出は、





「かごめかごめの視点・観の目」を





立ち上げてくれます。






人生に挫折はつきもの。




そこからどうやって立ち直るのか?






あなたの心の中の過去の亡霊を、





どうやってゴーストバスターズするの?




というヒントがつまっています。





東北の役所の人が、あまちゃんを見て





「もう、明るく復興に取り組んでいいんだと思えた」と言っていた。






災害にあった、挫折したからといって、





不幸な波動を放って暗い顔をする必要はない。







また、主人公が





知り合いゼロの町にやってきて





直感に従って、





ひたすら目の前のことに全力を尽くしていたら、




いつの間にか、その町で





「なくてはならない存在」になっていった。





こういったプロセスを、




yogaでは




因果を超えるカルマヨーガ




行いから悟るyoga




と言っています。





目の前のことに全力を注ぎ続けていると





過去に置き去りになっていたゴースト(亡霊)も





いつの間にか0になりますよ!






心の中のゴースト(亡霊)は、
実は可愛いゆるキャラ😀