天の岩戸神社⛩️の神楽殿




15年前にTVで高千穂を観て




ここに絶対行きたい❗️と思っていました。




なかなか行く機会がなく




先週ようやく行くことができました。




最も行きたかったのは、




高千穂にある天の岩戸神社⛩️天安河原です。






天の岩戸神社へ御参拝させて頂き、




神職の方のご案内のもと、ご神域へ⛩️




本殿の裏に、本当に天照大神がお隠れになった天の岩戸がありました😲

(ご神域のため撮影不可💦)





この本殿の裏がご神域




なぜか涙が出そうになるほどの神聖さ…




~天の岩戸伝承~




天の岩戸に閉じこもった天照大神を





天手力男命(アメノタヂカラヲ)が引きずり出した。




二度と天照大神が閉じこもらないように





天手力男命が天の岩戸を蹴りあげると





戸隠(長野)まで飛んで行き、戸隠山になった。





宮崎の天の岩戸神社と長野の戸隠神社はペアだそうです。へぇ~😲






今公開中の大ヒット映画

「すずめの戸締まり」




主人公は宮崎に住む岩戸鈴芽。

災いを起こす「戸」を閉める使命がある。



キャッチコピーは

「扉の向こうには、

すべての時間があった」






いま「戸」にエネルギーが



集まっています。





戸が結界であり、



時代の分岐点を左右するからです。






ずっ~と行きたかった高千穂・天の岩戸ですが、




今行く必要があったのだと旅行後にわかりました。





「すずめの戸締まり」も、同じ直観を得て製作されているのだと感じます✨





シンクロしてる人が多くてうれしい❣️🌟







映画「すずめの戸締まり」

過去と現在と未来をつなぐ、

“戸締まり”の物語。