NHKの番組「サイエンスZERO」で


老化しないネズミ🐀を取り上げてました。


世界が注目するスーパー生物として、


不老長寿の理由を解明しようと、


このネズミのIPS細胞を作って、研究を行っている。



低酸素状態の環境で生きており


不老長寿になっていったネズミ。


通常のネズミの寿命が3年くらい。


老化しないネズミの寿命は10倍の30年くらい。


人間に例えると、


90歳まで病気にならない


体が老化しない


生物として理想的なピンピンコロリ。



もっと具体的にいうと


ガンを防ぐ遺伝子が常に働く🧬


ガン化しても増殖をやめる


などが番組で紹介されていました。




ネズミの生息環境が、


酸素と食料が少ない土地。


低酸素で生きることと、少食が鍵。




この「低酸素状態」に体内を作り変えることが


yogaの呼吸法であり、


脳内低酸素が松果体を活性化する。


ブログにも、以前悟った人の脳と血液を研究した結果について書いています。





日本にyogaを広めた沖ヨガの沖正弘先生が


初めてインドのヨガ道場を訪ねた時


そこにいる人たちが、あまりに実年齢より若いのでびっくりしたと言っています。


だいたい、50代の人だったら30代くらいにしかみえない。


低酸素状態の呼吸からはじまるバタフライ効果で


生活全般の質が変わってくるので


10年、20年の長いスパンで観ると


生物としては別物です。


実際、病気が治った人がゴロゴロいます。





yogaの調氣・呼吸法(プラーナヤーマ)は、


外側の環境関係なしに、


自身の体内環境を低酸素に作り変えること。


別に、ヒマラヤなど(低酸素環境)に行かずとも、


いまここで低酸素状態に呼吸1つでできるから。




酸化が老化ですが、


低酸素状態とは、酸化しにくい状態です。


老化の抑制はもちろんですが、


生命の変容、覚醒をもたらすのが低酸素状態です。


番組では、遺伝子の伝搬とミーム(言葉や文字により伝えること)などを哲学的に伝えてました。


再放送が明日2/23にあります。

興味がある方はご覧になってみては。




また、ヨガのインストラクターをされている方も、何人かいらっしゃると思います。


ヨガの生徒さんに、NHKの番組などで伝えていることをご紹介すると、


結構興味を持って下さいますウインク


特に、若返りや病気の話は関心が高いです




突拍子もない話をすると胡散臭いけど、


NHKの番組などを紹介すると信憑性もあり、


思い込みや決めつけ、主観が避けられ、


客観的に伝えられます。


これらと、yogaでやっていることの関連性を伝えていくと、


健康法だけではないyogaを楽しんでもらえるかと思います。