Hi!


エミリーブログへようこそ!
ご訪問ありがとうございます。

 

6月の日曜日の朝

小学2年生H君がプログラミングレッスンスタートしました。

「いもむしゲームしたい!」と大騒ぎで始めた今日のレッスン

「じゃあ自分でベームを作ってみよう!」

ということでついにスクラッチでゲームを作り始めました。

 

「いやだ!」

「やりたくない」が口癖のH君でしたが

少しずつ変身してきました。

 

「ねえ、どうやってやるの?」と

自分から興味が出てきました。

 

最後には前に出て発表もできました。

 

「今日僕はプログラミングのスクラッチで

蛇がリンゴを食べるゲームを作りました。

そしたら、途中でリンゴが出なくなりました。」

 

今度は上限を変えてみようね。

 

子どものやる気が出る瞬間に出会えるのは

大人として本当に幸せな事です。

 

好きな事

やりたいことから

初めていこう!

 

H君とっても頑張ったので

ご褒美にごまたまごをあげました。

 

ドイツベルリン帰りの

東京みやげのごまたまごです。

 

H君は訳が分からず大喜びでした。

 

また次回!!