Hi!

 

エミリーブログへようこそ

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日日本に帰国しました。

 

今回はドイツベルリンとスペインマジョルカ島に

10日間の日程で行ってきました。

 

夜遅く成田を出発し現地ベルリンへ朝8時到着。

そのまま荷物をホテルにおいて一日歩き回る。

 

帰りは午後二時のフライトで

日本に到着も翌日の午後2時ごろ。

自宅に帰ったのが夜時ごろ。

 

翌日から日常生活が戻って来て支障がないのでびっくり。

 

今回ほぼ時差ぼけなし。

自分でも驚くほど調子良かった。

 

ところで今回のドイツ&スペイン旅行の

反省点と気づいた事を今のうちに書き記そうと決意。

 

実は私エミリーは

 

今回、

お土産を買うのを完璧に忘れましたあ~

 

何一つ買う事をしていない

のでスーツケースがすきすき

もちろんお土産もなし。

 

空港以外で、自分でお金を支払ったのは3回だけ。

 

トイレに入る時に小銭が必要だった時と

和食カフェとアイスクリーム屋さんだけ。え

 

 

全部娘が支払いを済ませてくれていて

何かを買うことも忘れてしまったようだ。

 

確かに物価が高いので驚き

自然と購買力がなくなってしまったのかもしれない。

 

本当に物価高にはびっくりしますからね。

 

娘と二人で夕食に

パスタと飲み物一杯を注文した時は

合計110ユーロ

 

一ユーロ170円として18700円

 

もちろん

味は抜群に美味しくて

 

陽気なイタリア人のウエイターの

もてなしも完璧

 

 

でも

日本の3,4倍?

 

レシートも見ないようにしてました。

 

 

というわけでお土産を買うこともなく羽田に到着

 

新幹線に乗り込む前に

お土産がないことに気づくが、

時すでに遅し。

 

どうしようと少しパニック!

 

急いで

「ごまたまご」を買ってみた。

 

 

なんてことでしょう。

ドイツのお土産が東京のごまたまごとは・・・・・

 

恥ずかしくてみんなに渡せないので

「ドイツのお土産はなしよ」と言っている。

 

それでも子どもたちに渡すと、

「おいしそう」と喜んでくれた。

 

ブログにドイツベルリンについて書いた記事を生徒の皆さんにもシェアしてみました。

 

大学生のH君が

「ドイツ(ベルリン)にユニクロがあることに驚きました」と感想をくれました。

 

私は

 

「ユニクロはどこにもあるよ。

 

 

成田空港で荷物を預けるために待ってる時も、

退屈だなあと思ってみたら目の前に

ユニクロがあって中で時間をつぶしていたよ。」

 

世界展開しているからね。

あちこちユニクロだらけ。

あと、無印良品もMUJIといって人気。

もちろんスタバもどこでもあるよ。」

 

というわけで

ベルリンのような大都市へ行けば

世界中に馴染みの店は多いです。

 

と今回はここまでで失礼します。

 

エミリーの日常に書き記す

エミリーの非日常でした。