Hi!

 

エミリーブログへようこそ!

 

ご訪問ありがとうございます。

国際人空間WECの脇田美智子です。

 

ここ数日

暑い瞬間はあるものの

5月の快適な季節感に幸せを感じるエミリーです。

 

子どもたちも一学年上がり

意識の違いからか

素晴らしい変化が見られます。

 

日曜日のプログラミングレッスンでも

 

小学2年生になったHくん

一年生の間はまだ年長さん感が抜けず

大丈夫かな?と少しだけ心配な時もありました。

 

5月になり英語のレッスンだけでなく

プログラミングレッスンでも大きく変身

 

「かんたん!」という言葉が聞かれるようになり

少しずつ自信ができ進歩が見られます。

 

小学5年生のKくん

 

言葉選びが秀逸

「僕のプライドが許さない!」

「効率性を考えたい」

「先生、そこまで違和感なくできた!

 

スクラッチの乱数

「かつ and  と  または or  」

の違いを説明されてそれぞれゲーム作成を始める

小学4年生のYちゃんと

小学5年生のKちゃん

 

スクラッチでタイピングゲームを作ろうかな?

 

私たち大人はなかなか成長しにくいですが

子どもは毎日毎日成長し続けるようです。

 

そろそろ難しい言葉を多用する子どもに

こちらも対応していく時となりました。

 

そんな子どもたちといられる幸せを感じる一日でした。