Hi!

 

エミリーブログへようこそ!

 

もうすぐ大学の勉強を終了する娘

 

親の私が不思議に思うほど

たくさん本を読みます。

 

もともと根気がよくて

じっと一つの事をやりつづけられる性格でした。

 

ベルギーのバレエ学校を卒業し帰国

日本のバレエ学校での寮生活をしながら

オンラインで高校を卒業したのは18歳

 

毎日の勉強量は半端なく

寝る時間以外はすべてが勉強(バレエも含む)時間にカウントされました。

 

中学時代から娘はオンラインで一人勉強していて

今では当たり前のオンラインで何もかも学び

バレエと勉強を両立していました。

 

ハーバード大学もドイツでプロバレリーナとして

働きながら卒業するのは正直さすがに難しいのでは・・・

 

何度かもう無理だと諦めかけたこともあったそうですが

なんとかゴールできそうなところまで来ました。

 

 

私が子育て中に子どもたちに

絶対に言わないようにしていた言葉です。

 

「勉強しなさい!」

「宿題やったの?」

 

代わりに

 

「夕ご飯準備手伝って~」

「宿題也ちゃダメ!」と電気を消す。

 

それだけで子どものやる気が変わってくるようです。

昔のブログにも書いていましたので読み返してみました。

 

時にはリラックスしながら集中して勉強仕事頑張りましょう!

 

何か好きな事や

集中していると

5時間は意外とあっという間です。