子どもの才能を見つけて伸ばす

ジーニアスメソッドの

子育て教育アドバイザー

エミリーこと脇田美智子です。

 

本日もブログへようこそ

ありがとうございます。

 

今日は風が少し冷たい日曜日となりましたが

 

朝一番ラインでメッセージが届きました。

 

『おはようございます。

今朝、息子Kが日曜日のプログラミング嫌だと言い出したので、

どうしてか理由を旦那が聞いて話をしました。

 

いつも同じような勉強で学校みたいだから嫌だ。

月曜日のエミリー先生のときは毎回違う勉強できるから楽しい。

 

という理由だったのですが、ひらがなを書いたり、読めるようになるのと同じで

小さな練習を繰り返してやることでできるようになるから、

という話をしたら、小さなことの積み重ねで大きな事ができるようになるって

言うのは分かっていると言っていました。

 

Kは何がしたいの?と私が聞いたら、

それは自分で考えてみると言っていました。

 

じゃぁ、Kの気持ちはエミリー先生とM先生に伝えておくねと

話をしたら、今日行くと言ったので、連れていきます🙇

 

私も旦那もKの気持ちを先生にお伝えすることしか出来なくて

すみませんが、よろしくお願いします。』

 

子どもの性格や能力をきちんと見抜いての

楽しいレッスンや集中力を途切れさせない流れは

とっても大切です。

 

でも、子どもはまだ自分の気持ちや感情を上手に

伝えることができません。

 

教室にやってきたKと

色々話をしてみました。

 

お母さんからのメッセージを先生たちと共有し

対策をしました。

 

Kが何を感じて

どう思っているかを知り

レッスンを楽しめるように工夫してみました。

 

毎回同じ内容でも手順を変えたり

使う言葉を変えるだけで

子どもの心に響くようです。

 

子どもの心に寄り添い

気持ちを大切にする。

 

予定通りに進まなくても

決まった通りにいかなくても

大丈夫!大丈夫!

 

子どもの表情を見ながら

コントロールしていこう。

 

レッスン終わってまたメッセージが届きました。

 

『Kが、今日のプログラミング楽しかったと言ってました。

ありがとうございました🙇』

 

 

子どものプログラミング教室は

とても賑やかな楽しいレッスン

 

でも楽しいだけではもったいない

 

子どもの本当のためになるレッスンでありたい

 

ということで1月から

まずはひらがなとローマ字を教える

プライマリーコースをスタートしました

 

ひらがなやアルファベットがわからないと

タイピングもきちんとできないため

プログラミングレッスンができない

 

大切な内容を

より楽しく学べる

そんなジーニアスメソッドで

プログラミングもより身につくはず。

 

さあ、ジーニアスメソッドで始めませんか?

 

やっぱりワクワクすると続く!

 

Good Education, Better life!

 

子どもが持って生まれた力を発揮できるように

そのために必要な事を提供する

 

一緒に考えながら子育てに

必要な知識や方法を身に付ける場 

親の学びの場ジーニアスペアレンツ

 

3月のオンラインジーニアスペアレンツは

第2、3週目オンラインジーニアスペアレンツ開催!

 

3月8、15日月曜日~12、19日金曜日 13:00~13:40

3月13、20日土曜日19:30~20:10 

 

詳しくは直接お問い合わせください。

 

Facebook ライブは

3月28日 20:00からのスタート!

 

お問い合わせはこちらから

お電話は国際人空間WEC

0568-85-1467 担当:脇田