こどもの生まれつきの

才能を見つけて

ぐんぐん伸ばす

「脳の育て方」

ジーニアスメソッド

愛知県春日井市で展開中の

エミリーこと

脇田美智子です

 

 

年末娘のバレエ公演を見るという

名目で

 

2週間日本を離れ

 

ドイツでちょっとのんびりと

古いので有名なカフェ

 

お店の入り口はこんな感じ

 

 

ちょっと優雅なひと時を過ごす

ドイツ人に囲まれて・・・

 

 

店内にはチョコレートが一杯

 

 

他にもいろいろ

 

 


 

お店の外は

 

 

ドルトムントは

ドイツの西部にある人口約58万人

こじんまりとしたとってもかわいい

ちょうどいいサイズの街

 

どこへ行くにも歩いていける

街の真ん中にショッピングモールがあり

 

クリスマスシーズンには

45メートルの巨大なクリスマスツリーと

世界最大級のクリスマスマーケット

 

その横には

ヨーロッパでも珍しい

 

クリスマスの日の後に

バレエ公演がある

ドルトムント劇場

 

そして

ドルトムントのクリスマスマーケットは

珍しく31日まで開かれるので

ドイツ国内外からも多くの人で溢れる

 

 

 

 

 

 

 

 

ドルトムントはサッカーでも有名

サッカーファンにとっても

楽しめるようですが

 

ヨーロッパには

芸術を楽しむ習慣があり

バレエやオペラも気楽に楽しめるよう

 

 

なぜか私も

帰国後もテレビを見なくなり

 

 

気づいたことがある

 

時間に余裕ができた

 

心が豊かになった

 

音に敏感になった

 

ドイツで

ずっとピアノ曲を聴いて過ごしていたら

 

その生活がとっても心地よくて

 

日本に帰ってからも

ピアノの音色を聴きたくなる

 

さあいつまで続くかなあ~

日本を離れて

遠い地で過ごした年末年始が

 

毎日の習慣まで変えてくれるとは

 

本当に思いもよらない事でした

 

自分を変えたい

より成長したい

そんな方には

やっぱり海外でゆっくりする

 

これお勧めです!

 

というわけで

今年の抱負は

 

「できるだけテレビを見ないで過ごす!」

 

いつも拙い私のブログを読んでくださり

本当にありがとうございます。

エミリーこと脇田美智子