天から授かった才能をぐんぐん伸ばす

ジーニアスメソッドの教育コンサルタント

脇田美智子です。

 

久しぶりのドイツ行き~

 

とテンションが上がっていた

いよいよ出発の3月の第二日曜日

朝(夜中?)0時半起床

パッキングしてあったスーツケースの鍵がない

 

というわけで

焦ってパッキングしなおし

 

なんとか荷物も完了し

始発で空港に向かう

 

成田まではむちゃ順調

いや

デユッセルドルフ上空までは順調で

12時間のフライトも長く感じなかった。

 

ところが

天候が悪いということで

着陸できず

 

なんと

ヒースロー空港へと変更

フライト時間は約一時間

まあ何とか我慢

 

ところが

ヒースロー空港に着陸し

どうなる事かと思い機内で待機

 

待つこと約1時間

燃料補給後再度

デユッセルドルフへとなり

機内でまた待機

5時間遅れてやっと着陸

 

さらに

デユッセルドルフから

ドルトムントへ

 

夜の9時過ぎ

この冬一番の寒さ

雨が降る中ホームで電車を探すが

電車がない

来る気配もない

 

ドイツの電車事情を体験

 

しかたなくタクシーでなんとか家に到着

夜中11時半

何とか日曜日の間に着いた

 

やれやれのヨーロッパ旅行第一日目

 

 

まだ電車が来るかもと待っている私たち

でも結局電車は何の連絡もないまま

ずっと来ません

ドイツの電車事情はひどい

あてにしてはいけない