今日も暑かったですね。朝に一度水を換えました。花もこの暑さで大変!


今日は「重陽の節句」(ちょうよう)。

日本の五節句のひとつ。桃の節句は有名ですが、この「重陽の節句」は「菊の節句」とも呼ばれます。

さっそく菊の花を買ってきて、朝のお花たちと一緒に飾りました。

9月9日。この日は菊の花を飾ったり、菊の花びらを2枚ほど浮かべたお酒をいただくといいそうです。

「無病息災」や「不老長寿」を願うのだそうです。健康で長生きできることが幸せですね。

朝、あまりにも暑いので、佐賀県の大きな梨を皮付きでいただきました。一口食べるとみずみずしさが口の中に広がります。スッーと「涼」を感じます。いいものを送ってもらいました。

冷えた状態で8月30日に我が家に届きました。

伊万里の梨、「豊水」。とにかく大きい!暑さしのぎにとてもいいです。

ランチは、久しぶりに「とろろ屋」にて「銀ヒラスの西京焼ランチ」をいただきました。

左にあるとろろ汁麦ご飯がいいですね。中央には温泉卵。

右にはたっぷりの麦とろろ。右上の小鉢には「海鮮ねばねば」〜(オクラ、長いも、めかぶ)。

銀ヒラスの西京焼は最高でした。

ランチはしっかり栄養をとり、夏と変わらないこの暑さに負けないようにしなくては!

家に帰ると郵便受けに、「会津喜多方国際交流協会」からのお便りが届いてました。

中には先日、9月3日発行された「福島民報」本物が入ってました。大切に保管するには、やはり額に入れた方がいいですよと教えてくれる人もいます。こんな風に記録に残していただき本当に感謝です。

こちらはプロのアクセサリー作家の友人からのプレゼントです。

コットンパールとスワロフスキーのイヤリング。キラキラの中に夢がいっぱい詰まっています。

デザインと彩りが素敵!大切な時に身につけます。感謝!

See you!

Emily