今日も銀座は賑わっていました。

先月29日、「天赦日」、「大安」、「一粒万倍日」のトリプル最強開運日に銀座に行ったばかりでした。その日に宝くじも少しだけ買ったので、抽選日の23日まで夢を見ています。


さて、今日は銀座三越9階にあるテラスに祀られている「出世地蔵さんの月法要」に行って来ました。毎月平日の7日に行われます。

(7日が土曜日、日曜日の場合はその前の5日か6日に行われます。)

今日は台東区からのお坊様が来られました。読経とお話しを合わせて30分間の法要です。

ちょうど出世地蔵さんの大きな彫刻のすぐ隣に小さなお部屋があります。そこで行われます。

少し気持ちだけお供えをさせてもらいました。


帰り際に、ラッキーなことに飾られていたお供えの一対のお花を特別にいただけることになりました。ありがたいです。

さっそく我が家で花瓶に入れるとさらに生き生きしています。美しい!

銀座三越の前の横断歩道を渡ると目の前に日産ビルがあります。

先日わかったのですが日産ビルの2階に上がるとコーヒーなどを注文できるスペースがあります。

さっそく一休みして暑さを凌ぎました。

広いスペースで車も展示されておりゆったり休めます。ミニカーなど日産のグッズも販売されていて、先日は孫にミニスポーツカーを買いました。

次回会える日にプレゼントします。きっと喜ぶ顔が目に浮かびます。

今日はもう一つ用事がありました。大阪のいとこの旦那さんの初盆なので菊廼屋さんにて「お供え」を送る予定でした。

残念ながら、本日お店はお休みでした。

暑いですが銀ブラを楽しみました。

あるお店の一角の壁にこの絵が描かれているのをご存知ですか?

写真で見ると本物の女の子がお店を覗いてるように見えます。楽しいですね。

こちらはデパートのショーウィンドウに書かれてました。

「Happiness is not in money,

   But in shopping.」

これを読み終わってしばらくすると、行きつけのお洋服屋さん。なんとこの言葉通りお洋服を買いました!

イタリア製かと思えるほどカラフルで、なかなかちょっと出会わないデザインのお洋服です。次回写真を撮って載せますね。


今日は、第106回全国高校野球大会の開会式。

100年前から続く甲子園です。懐かしい。

「これから100年後も続いていってほしいというみんなの願いがいっぱいの甲子園!」。

始球式に江川卓さんが登場され、ボールを投げられた姿には感慨深いものがありました。素晴らしい!選手宣誓の言葉も心に響きました。


今日は「二十四節気」によるとなんと「立秋」!

「えぇーこの酷暑なのに秋が始まる?」こんな声が聞こえるほど驚きました‼️

お願いです「どうか少しは涼しくしてください。」

昨日、8月6日午前8時15分。

「広島原爆の日」に心から黙祷をささげました。

どんなに熱かったことか!二度とこんな悲惨な戦争はあってはならない!

戦争のない世界を願うばかりです。

ではまた明日!

See you!

Emily