昨年の夏に買った御朱印帳。水面に泳ぐ金魚がとてもかわいい。

今日は、あまりにも暑いので「そうだ、豊川稲荷神社へ行こう!」といつもの直感で動きました

思ったよりも人は多くなくかえって良かったです。皆さん夏休みで旅行に出かける人が多いのでしょうね。

ちょうど6月22日に大祭で友人たちと参拝したのを思い出しました。あれからあっという間に7月が過ぎてしまったのですね。早い!


御朱印は書く人によって違いますね。この6月22日の御朱印はとても気に入っています。

特に「豊」の字が豊川稲荷神社のマークになっています。

今日の字はとても力強く感じます。

ページを前にめくってみるとなんと令和5年8月4日、同じ日に昨年も参拝していたのがわかりました。これはとくに「天」の字が個性的です。

今日もお狐さんはどんと構えておられました。

それにしても暑かった。

「気ひとつあついとおもえばなお暑い」。

思わず笑ってしまいました。一日に何回「暑い」と言っていることか!皆さんもそうでしようか!


確かに「暑い」と言っても何も涼しくはならないのですが、つい口に出してしまいます。

今日は下半期に入りあらたにご祈祷をしてもらいました。2時半に申し込みをしました。ちょうど3時から始まるので少し周りを参拝してから待合のお部屋に上がりました。

素晴らしいお花に圧倒されました。オレンジ色も鮮やかで白い百合も見事です。

掛け軸も素晴らしく花園ですね。見てるだけで涼しくなりました。

花はどれも生き生きしています。美しい!

ご祈祷の後、お札をもらい気持ちもスッキリしました。

今日のランチは、いつもの「菊屋」さんで冷やしうどんをいただきました。向かって一番左のお店ですが、ここもずいぶん長いお付き合いです。

(神社に到着したのが1時すぎ。あまりにお腹が空いていたので冷やしうどんの写真を撮るのを忘れました)


あんみつは久しぶりでとても美味しかった。夏には冷えた寒天が口の中につるりと入っていきます。

暑いのでビールもいただきました。

ここのゆで卵は特に美味しい。

今日もお店のスタッフの皆さんとお話しして、楽しい時間を過ごしいい日曜日となりました。

木陰に入って写真を撮ってもらいました。

本当はキラキラ光っているパンツファッションなんですよ。うまく映らなかったですね!

暑い中にも、豊川稲荷神社の気をいただき元気で帰りました。

これで下半期も健康で見守ってもらえそうです。

See you!

Emily