朝の空はピンク色の部分もありとても綺麗でした。

まさか夜の7時前から雨と雷が激しくなるとは想像もつきません。今、降る雨の音が激しくなっています。

(江戸時代からの枯れずの井戸水、薬水)

今日は午後1時30分頃池尻稲荷神社に着きました。28日(日)の「寺子屋」が無事に大成功に終わったことへのお礼に行きました。


「銀座菊廼屋」で買った江戸和菓子の吹き寄せに「ひまわりののし」をつけて神様に「お供」としてお渡ししました。

また、赤ちゃん1歳のお誕生日のお祝いとして「銀座いさみや」のかわいい絵柄の甚平セットをプレゼントしました。とても喜んでいただけました。記念写真を一緒に入り撮ってもらいました。


「寺子屋」を実施したお部屋は、また次の予定に合わせ机などが並んでいました。

神社もさまざまな催しや神事があり、神社の管理・運営をされているのも超多忙の様子です。

玄関にはいつも季節の掛け軸が飾られ、とてもお掃除もいきとどいています。

きれいなところには「気」があり、素敵です。

写真を撮ってもらいました。

今日のスカートはかわいい見事な刺繍の花の絵柄です。

丁寧な刺繍です。確か銀座三越で買いました。


お部屋に入るとあの時の子どもたちの元気な英語の活動が思い出されます。本当に楽しかった!



今日はとてもラッキーでした。


明日からは早くも8月。どこまでも酷暑が続きそうですね。

次は「タッチ ザ ワールド from Kitakata」の準備をします。さっそく教材などをキャリーバッグに詰めて宅急便で送ります。

「寺子屋」が終わった後、禰宜さんからこんな素敵な焼き菓子をいただきました。

明日の準備の合間にいただきます。楽しみ。

兄から送られた三輪そうめん。美味しい!

連日の暑さに負けないように栄養バランスを考えて素早く作ります。

ではまた明日!

See you!

Emily