「ようこそフィオーレの森へ!」と言ってるかのように、ロビーにはいつも素敵なお花が迎えてくれる。今日もカラフルで元気が出るお花です。

ひまわりの花も生き生きしている。


明日は、池尻稲荷神社の「寺子屋」で「エミリー先生と笑顔で英語レッスン」を実施します。

これまで充分準備をしてきましたが、いつも前日は指導内容の最終確認をします。


明日は、子どもたちに「英語って楽しいよ!」という思いを伝えたい。

1年生、3年生、4年生の子どもたちが参加します。休憩時間10分間を入れて90分間のレッスンですが、いつもあっという間に終わったという感想をもらいます。

「星のサロン」に入りました。

今日も素敵な花がテーブルに飾られています。


最終的に指導内容などを確認をする時はいつも前日に「星のサロン」にきます。とても集中ができるからです。

まずは「薬草茶」をいただきます。

出来立てなのでとても熱いですが、体にとても良い香りがします。


いつものライチは終わり、今日からはマスカットです。マスカットの栄養について説明書も添えられていました。

なんと今日は「薬草茶」の上に森の緑が写っているのに気が付き感激!

緑の木々がはっきり写っていました。


この器は素敵ですね。江戸時代からのものらしい。



ランチにサンドウィッチセットをいただきました。卵もハムも特別なものらしくとても美味しい!

お腹も満たされたので、プリントを出して明日の指導内容の確認をしました。いつものようにこの星のサロンはとても集中することができました。

ちょうど頭に整理ができたころ、13人くらいの団体さんが入ってきました。日本人の方たちと外国の人たちのグループです。英語が飛び交い急ににぎやかになりました。

思わず外の庭に出ました。けっこう声が大きいのでもう集中はできません。すでに終えていたのでやれやれ!

そこへ一人の男性の外国人の方が庭に出てきました。英語で話しかけました。しばらく英語で話してましたが、なんと日本語が堪能な方でした。

マケドニア🇲🇰出身だそうです。

写真を撮ってくれました。ちょうどいい風が吹いてきました。


「マケドニアはどこにあるのですか?」と聞いてみると「ギリシャの北、上に位置します。」と。

マケドニアにはマケドニア語を話すのですが、アメリカ英語をとても自然に話されています。


「アメリカ英語を話されていますがとても発音も聞き取りやすいですね。」と聞いてみました。


なんとアメリカには行ったことはないそうです。アメリカの会社の仕事に長くついているそうです。日本に来て12年だそうです。


どうりで日本語はとても自然で上手です。

「でも日本語を書くことは難しいでしよ?」と聞いてみると「とても難しいです。カタカナは書けますが。」


そうなんですよね。大体の人が日本語は話せるけれど、書くことはできないと言います。


☆日本語はとても素敵な言葉なんですよ。カタカナ、ひらがな、漢字という3種類の文字をミックスして使う言語です。語学としてはとても難しいと思います。

今朝は「パリオリンピックのオープニングセレモニー」。素晴らしい開会式でしたね。

セーヌ川を選手たちは船でパレードするのは初めてです。すべてが初めての演出で最高にセンスの良いパリの開会式でした。これからもオリンピック大会にワクワクします。


パリには行ったことがあります。若い頃、イギリス🇬🇧を中心に、ドイツ🇩🇪、オランダ🇳🇱ベルギー🇧🇪、スイス🇨🇭そして、フランス🇫🇷へ。教員になって5年目の夏休みでした。

フランスは素敵な芸術の街ですがひとつだけ課題がありました。

当時はホテルの水でも飲めなくて、日本ではまだペットボトルなどが当たり前でなかったのですがストアへお水を買いに行ったことを思い出します。

もうすぐ9時30分になります。明日は「寺子屋」で頑張ります!

See you!

Emily