朝から暑くて朝ごはんを食べた後は、ヨーグルトにバナナと八戸からいただいたプルーベリを楽しみました。

この暑さに負けないためにも野菜など栄養を考えて食事しています。

いただいたスムージーも楽しんでいます。これは「白桃とマスカット」。中に小さな果肉も入っています。

午前中、8月実施予定である「タッチ ダ ワールド from Kitakata」の原案を再度まとめ上げ喜多方市国際交流協会へメールで送信。

こちらも夏休みに入ってしまうと連絡が取れなくなってしまうので出来るだけ早めに連絡をとっています。


今日も暑かったですね!午後から酷暑の中、用事を済ませるために街にでかけました。
デパートに着くとすぐにかき氷を食べるのはベスト!体を冷やさなくては熱中症になる危険があります。

「ファーストキッチン」で「キャラメルかき氷 天空の抹茶」を選びました。

ファーストキッチンにはこれで2回目です。昨日ランチサービスでハンバーガーセットをリーズナブルな値段でいただきました。飲み物、フライドポテト🍟もついて600円!美味しくてなかなかいいですね。

このかき氷は中にソフトクリームが入っているらしい。写真のように中から白いソフトクリームが出てきました。

外側は昔のかき氷のようにとても硬くてなかなか溶けない。中のソフトクリームに出会うまではけっこう時間がかかりました。

オープンスペースでいろいろなお店が入ってます。周りの人達を見ているとさまざまなものを食べていたり飲んでいたりととても幸せそうです。


さて、今日の「ラジオ英会話」講師:大西泰斗先生から学んだポイントをひとつだけ紹介します。

今、「目的語」を学んでいますが奥が深い!言葉というのは確かにそうですね。


Remember me!(リメンバー ミー!)「私を覚えておいてね!」忘れないでね!というタイトルの歌と映画がありました。

このrememberには「忘れない」「〜したことを覚えている」という意味があります。


☆rememberの後ろにくる目的語が大事!

①不定詞(to ➕動詞の原形)がくる場合

②動名詞(動詞➕ing)がくる場合で意味が違います。


①不定詞がくると「これからのこと」の意味があり「〜するのを忘れないでね!」となる。

例) Remember to feed Umi tonight.

ここでのUmi(うみ)は猫の名前。

これから出かける奥さんが旦那さんに「今夜うみに餌をあげるのを忘れないでね!」と言う意味になります。


②動名詞がくると「〜したことを覚えている」と言う意味になります。動名詞で過去のことを表します。

例)I remember talking to her.

「私は彼女と話したことを覚えています。」


とても勉強になりました!もうすぐ夜の9時になります。またね!

See you!

Emily