(「My ZOO !「寺子屋」のレッスンの準備。
楽しそうですね。池尻稲荷神社のスタッフの皆さんのご協力で8種類の動物の教材です。)
今日も一日梅雨空で午後からはけっこう雨は降っています。いよいよ明日かあさっては「梅雨明け宣言」があるのではないかと待っています。
(ヨーグルトと八戸のブルーベリー)
今日もラジオ英語講座で楽しく英語を学びました。ポイントだけ紹介します。
1「基礎英語レベル1」 講師:本多敏幸先生
「フィナーレ」という言葉について
*フィナーレは普通に使っていましたが、実はイタリア語だということを知りました。
①発音は日本語とは違うので注意!
スペルは、finale。発音は、[フィナリィ]。
意味は、「最後の部分」。イタリア語で「最後」という単語です。
映画、テレビ、演劇、音楽、ドラマなどの最後の場面のことを言います。
特にgrand finaleは、「物語のすべてがめでたく終わる最後の場面を言うようです。
2.「基礎英語レベル2」講師:松本茂先生
*Can you〜?とCould you〜?について
助動詞canというと「〜できる」「〜できない」という能力の意味がすぐに浮かびますが、相手に「依頼する時に使われる」ことを覚えておきましょう。
①Can you tell me how much
the saltwater taffy is?
「ソールトウォータータフィーはいくらかを教えてくれる?」(友達の間で頼む時)
☆ソールトウォータータフィーとは何?
(キャンディ🍬のようなお菓子)
アメリカボストンあたりで売られている塩と水で作られたキャラメルの一種らしい。なお、海水ではないらしい。食べてみたいですね。
②さて、上に提示した相手に依頼する文ですが、目上の人などにお願いする時は丁寧な言い方があります。
この場面は目上の店員さんに丁寧に言ってます。
→Could you tell me how much
the saltwater taffy is?
「ソールトウォータータフィーはいくらかを、教えてくださいますか?」
☆Could you〜?は丁寧な依頼文となります。
3.「基礎英語レベル3」講師:ゲーリー先生
*chores(チョアーズ)という単語はわかりますか?あまり聞き慣れない単語ですね。
→実は「家事全般」のことをいいます。
例えば、I set the table,I take out the trash,
I vacuum ,I help with the shopping.
☆the trash(ツラツシュ)は「ゴミ」。take outは外に持っていく。「ゴミをゴミ箱まで持っていく」ことを言います。
☆vacuum[バキューム]は、掃除機で掃除すること。
*chores(チョアーズ)は「家事」のこと。
「私は、テーブルをセットしたり、ゴミを捨てに行ったり、掃除したり、買い物を手伝ったりする。」
♪「テーブルをセットしたり」とは、テーブルをきれいにふいたり、フォークやスプーンを準備したり、お料理を運んだりすることです。
choresは大切なことですね。
また明日!
See you!
Emily