今朝6時の空。今日も暑くなる天気予報が出ていました。確かに今日も最高に暑かった。

人間の体温を超える暑さというのはめったに経験することはありません。暑かったですね。


今日はいいことが2つありました!

①やっと「新札」をゲットしました。銀行に行くと両替機には「すべて新札です」と紙が貼ってありました。

新札を手にした時はとてもワクワクしました。なんだかとてもうれしい!


②さらに今日は、「川崎市プレミアムデジタル商品券」の抽選日。PayPayですでに申し込みをしていてこの日を待ってました。

「当選」でした‼️20%増しの金額がPayPayで使えます。やった!きっと当たると確信してました。すごい!


さて、楽しかった「サザンクロスの会」もあっという間に終わりその余韻が心に残っています。

2日目の最後のお楽しみは、恵比寿ガーデンプレイスにてランチ会。

午前中の「塙保己一史料館」の見学を終えて、4人ずつ別れてタクシーで移動。(酷暑の中、タクシーの中の涼しさに感謝しました。)


恵比寿ガーデンは久しぶりです。今回はなんと39階のイタリアンレストラン「ボツチヤ」にて。

サラダから始まり、シラススパゲッティ、そして、賞も獲得したピザなどが運ばれてとても満足でした。とても美味しかったですよ。

(写真撮るのを忘れました)

14人の団体ですからスタッフの人たちも大変でした。ビールやワインもすすみとても盛り上がりました。

今回が最後の「サザンクロスの会」と決めていたのですが、皆さんからの要望もあり来年も東京で実施することになりました。


1時30分過ぎには解散しました。

「また来年!みんな元気で会いましよう!」と言ってそれぞれがJRに乗って、新幹線や飛行機へと足早に向かっていきました。


エミリー先生は2時30分過ぎには我が家に着きました。(家に着くとどっと汗が流れました。)


さて、人生はわからないものですね。大変!

その後、落雷と豪雨で新幹線が停電でストップ!

暑い車内でじっと耐えて待つ先生もいればコーヒーショップで発車の時を待つ先生などグループラインでいろいろ情報がきました。


特に西に帰る2人の先生は大変でした。その中のお一人は、飛行機をやめて新幹線に変更。なんとか新幹線の遅れはあっても夜には香川県に無事に到着。良かった!


もう一人松江に帰る先生は、予定の飛行機が欠航となりました。飛行機は全く飛ばない事態となり大変でした。

明日の飛行機の変更手続きの長い列、携帯の充電がなくなっていくピンチ。

ついに東京にもう一泊するしかない状況になりました。空港に近いホテルはすでにいっぱい。


グループラインで連絡をとりあいながら、もう一人の東京の幹事が品川のホテルを予約してくれました。素晴らしい迅速な対応・連携。良かった!


夜遅くにホテルに着くことになり大変だった様子でした。無事翌朝を迎え、羽田空港からの飛行機で無事ご自宅に帰られました。時間は相当かかったようです。それでも家族が待つ自宅に無事に帰られて本当にみんなでホッとしました。


「人生は何が起きるかわからないということがよくわかりました。でも、こんな時、頼りになるのはやはり「人」なんですね。」

大変な思いをされた先生から出てきたこの言葉はしみました。

(19ヶ月の時に病気で視覚・聴覚を失ったヘレン・ケラー。三十苦の聖女ヘレン・ケラーも塙保己一史料館を昭和12年に訪問しました。)


今回はタイムリーな「時の人〜渋沢栄一資料館」を見学したり、その翌日には「塙保己一史料館」を見学したりとても勉強になることも多くありました。

(七夕祭りのお菓子)

昨日は「七夕」。きっとおりひめとひこぼしは年に一度のデイトができたと思います。

これからも人と人との出会いを大切にしていきます。

See you!

Emily