昨日は、「サザンクロスの会」の同窓会。

2008年(平成20年度)夏に全国連合小学校海外教育事情視察団として、「オーストラリア・ニユージランド研修会」に全国から21人が選ばれました。

東京の校長会から3人が選ばれ、その内の一人がエミリー先生でした。今から16年前です。みんな全国から選ばれた校長時代の仲間です。

帰国した翌年から毎年7月第一土曜日・日曜日に同窓会をそれぞれの校長先生の県で開催して集まりました。(今年は7月第一金曜日・土曜日に実施)。

まずは東京から第一回の同窓会「サザンクロスの会」が始まりました。東京の校長3人が幹事となって実施内容の連絡・ホテルの予約などを発信して行きます。

これまで島根県、名古屋市、大阪市、静岡県、香川県など10回ほど実施してきました。東京での実施はその内3回ほどの実施。

しかし、残念ながらコロナの時代となり4年間は実施することができませんでした。

今回は東京で久しぶりに開催しました。しかもこれを最後として「大人の修学旅行」という名のもと行いました。

昨日は、文京区湯島にある「東京ガーデンパレスホテル」に2時に集合しました。21人中、参加者は14人も集まりました。本当に久しぶりなので、皆んな元気で再会を喜び合いました。

今回のスケジュールは、とてもタイムリーな場所を予定してます。飛鳥山散策と1万円の新札になった渋沢栄一さんの「渋谷資料館」を見学し、学びました。

年代別に写真や功績が展示されていてとても勉強になりました。




ここは実際に使われていたお部屋です。あまりにも素敵なので思わず座りたくなりますが、椅子には「座ることはできません」と張り紙がはってありました。




貴重な7月3日の新一万円札も展示されていました。本物です。


この猛暑の中でしたが、タクシーを利用してうまくまわることができました。

懇親会は、東京ガーデンパレス内の「築地植むら」にて。


美味しいお料理とともに再会できた喜びに感激しました。

司会進行をしたので、お料理の写真は十分撮ることができませんでした。

懐かしい仲間たちとオーストラリアシドニー・ニユージランド北島・南島での研修の日々を思い出したくさんの笑いの中で盛り上がりました。

夜は遅くまで懇親を深めました。とても充実した一日目となりました。


2日目の今日は、渋沢栄一さんが「温故学会」設立に大きく貢献された温故学会(渋谷区東)を見学。その後、「恵比寿ガーデンプレイス」にてランチ。

ではまた明日!

See you!

Emily