今日は、予定通り池尻稲荷神社にて28日(日)実施する「寺子屋」、「エミリー先生と笑顔で英語レッスン」の第二弾の打ち合わせでした。

なんと今日は「己巳(つちのとみ)」の日。

巳の日のなかでも「己巳の日」は60日に1回まわつてくる最強金運の吉日です。

さらに「一粒万倍日」と重なり最強の金運の日です。(明日も連続して「一粒万倍日」です)

巳の日なので「水守」も限定20個ありました。

タイムリーに一足早く「七夕飾り」が設置されていました。さっそく願いごとを書いて飾りました。きっと願いが叶います。

本殿に手を合わせました。気持ちがとても整いました。

2時になりさっそく打ち合わせを始めました。

「アルファベットで当ててみよう」をやります。

特別なアルファベットカードで、英語を聞いたあとにguess(ゲス)させます。

簡単な英語で3ヒントを出して、子どもたちに隠してある絵を当てさせます。(アルファベットの右側の絵は隠します)

美味しそうなピザやカレーライス。

この教材は「どんな食べ物がすきですか?」で使います。What food do you like?

サラダもあります。

英語のスペルではsaladです。ローマ字だと最後にaをつけますが、英語ではつけません。これを見てるだけでも楽しそうですね。

これまで楽しい英語レッスンの内容は十分にアイデアを出して検討しました。

今回は、禰宜さんと3年生の高校生と1時間しっかりと打ち合わせをしました。

今年はアメリカカリフォルニア州の高校に留学している彼女がT2として一緒にレッスンを展開してくれます。今アメリカの高校はすでに夏休みで一時帰国しています。


彼女は、昨年のエミリー先生の寺子屋の授業を受けていました。今年はアシスタント、先生をしてもらいます。彼女からアメリカと日本の生活の違いや楽しいことなどを話してもらうコーナーも予定しています。楽しみですね。

今日も暑かった。一番暑い夏日だったようです。

しかし、池尻の街の紫陽花は美しい!

すぐそばの大都会の道路はたくさんの車が行き来しています。そんな中でも紫陽花の花は可憐にけなげに咲いています。とても心が安らぎます。

帰りに「ビストロ喜楽亭」でカレーパンを買って帰りました。


さて、明日はとても大きな楽しみがあります。

ブログを掲載する時間がたぶんないので一日お休みします。

See you!

Emily