「銀座にはたくさんの稲荷神社があるのはご存知ですか?」

今日は、約束していた友人2人に銀座の稲荷神社を案内しました。銀座には稲荷神社がたくさんあります。


三越デパートの1階で2人と待ち合わせ。予定通りまずはランチへ。3人でエレベーターに乗ると、バギーに赤ちゃんを乗せた外国人の若い夫婦と一緒でした。

Where are from?と聞くと、オーストラリア🇦🇺からだそうです。少しお話をして最後に"Cheers,mate!”と言うと2人は最高の笑顔で喜んでくれました。

やっぱり「基礎英語レベル1」で学んだ通りオーストラリアでは「ありがとう!」でした!

我が国の言葉を日本で聞けて本当にうれしい!という満面の笑顔の夫婦でした。

Cheers,mate!の一言で素晴らしいコミュニケーションがとれました。良かった!

友人2人はエミリーの英語を聞いて「すごい!」と感激してくれました。初めてエミリーの英語を聞く機会となりました。英語は楽しい!


さて、三越11階にある韓国料理「美菜莉」に到着。予約していたので、すぐにいつものテーブルに案内してもらいました。

「石焼ビビンバとスンドゥブのセット」

これが大好きで、友人2人にもお勧めしました。

スンドゥブがジュージューと音を立てています。テーブルに運ばれると食欲がそそります。

湯気もこんなに上がり画面がくもります。

(石焼きビビンバは撮影を忘れました)

チヂミなどの小皿もとても美味しい!

ご馳走に舌鼓を打って、3人の女子会は話に盛り上がりました。

2人にとっては「美菜莉」は初めてで、話も弾みじっくり時間をとっていただきました。友人たちはとても満足してくれました。

その後、9階のテラス(屋上)に降りて「出世地蔵さん」へ参拝。写真の奥中央を拡大してみると、「銀座和光」の時計台の丸い時計の部分と対面できます。

下から見上げる時計は、三越9階のテラスの高さまであるのですね。友人2人は初めての体験で、時計を見て大変感激していました。

出世地蔵さんのレプリカが見えます。

いつ来ても優しく迎えてくれます。

その脇にはこんなかわいい出世地蔵さんがいます。大きな地蔵さんのレプリカのすぐ横に「出世地蔵」さんが祀られています。

毎月7日に法要があり、その時はご開帳され本物のお地蔵さんと会えることができます。

そして、その右には「三囲神社」(みめぐりじんじゃ)が祀られています。

空を見上げて見ると「龍」の雲が出ました。太陽の光線もすごいパワー。

光線にはレインボーのようなカラーが見ることができます。ここは「パワースポット」です。

友人たちは感激して、さっそく会員の申し込みをしました。1ヶ月ほどすると名前の札があいうえお順で掲示されます。楽しみです。

エミリー先生はすでに名前の札が掲げられています。とても励みになります。

三越から出て、横断歩道をわたると日産ビルが見えます。1階の中に入ると「ディザスターサポートモバイルハブ」(災害支援移動拠点)の車を見ることができます。

今月いっぱいでこの展示が終わりなので、前回と合わせて2回見ることができて本当に良かった。

今日もスタッフの方が丁寧に教えてくれたので、友人2人もとても感心していました。

こちらは車内。

水道もあり料理ができるキッチンです。

左奥は携帯の充電器で、スマートフォン満充電は約56回分。

この後、すぐ近くの三原小路にある東稲荷神社(あづまいなりじんじゃ)へ。

そして、銀座7丁目あたりでちょっと休憩。アイスコーヒーとソフトクリームを2人からご馳走になって一休み。

最後は、「豊岩稲荷神社」へ参拝。

とても楽しい銀座稲荷神社巡りをご案内しました。

See you!

Emily