今日も暑かったですね。涼しげなアイスコーヒーは見てるだけでcoolです。

午後から少し街に出ましたが、家に帰ってくると背中に汗が。まるで夏です。

さて、タイトルにある「koalaの名前の意味は知ってました?」

「ラジオ英語講座から学んで」から英語の面白さを紹介します。

「基礎英語レベル1」 講師:本多敏幸先生より

場面は、グレイ、ミカ、たかしの3人はAustralia にあるa big animal sanctuary(動物保護区)に来ました。

そこでミカがコアラを見て喉が渇いてるみたいだから水をあげようとします。

するとガイドさんが次のように言います。

That's okay. She doesn't drink water.

(ここでのSheはコアラのこと)


それを聞いたグレイが、What?(なんだって?)

→そこへたかしが「コアラはユーカリの葉っぱを食べるんだ。コアラは葉っぱから水を得るんだよ。」と。


Koalas eat eucalyptus leaves. 

ユーカリの発音は難しいですよ。(カタカナでは、ユーカリプタス)ネットで調べて聞いてみてください。

They get water from leaves.

「コアラは葉っぱから水を得るんた。」


☆なるほど!勉強になりました。子どもたちに話してあげると興味をもちますね。

さらに、たかしはコアラの名前の意味を言います。The name "koala” means "no drink.”

「コアラ」という名前は「飲まない」という意味なんだ。

二つ目の「なるほど!」です。感心しました。

するとガイドさんが、You are a very smart 

 young man.とたかしのことを褒めています。

この時のsmartスマートという形容詞は「頭のいい」という意味です。決して「細い」ではないので注意!笑

「あなたはとても頭のいい若者です。」

こんな風に12日放送の英語レッスンも楽しく学べました。


さて、素敵なハンカチはどうですか?最後のハンカチは辰年にふさわしい縁起のあるハンカチ。

昨日、明治神宮のお土産コーナーで買いました。

7月5日にお楽しみがあるので買い求めました。

明日の日曜日を楽しんでください!

See you!

Emily