(こちらは参集殿)

(すぐ近くにある本部で会員の更新手続きをしました。)


今日は夏のように暑かったですね。30度は超えていて時折り汗が出てきました。

今日は直感で明治神宮に出かけました。1年間は早いですね。会員の更新手続きにきました。

(「神恩感謝祭」に参加する人は、まずは神楽殿の地下にあるお部屋で待ちます。

そこで参加者は次第の説明などを受けます。1時の部では受付1番だったのか誰もいません。ちょっとびっくり)


なんと「神恩感謝祭」に出会いました。確かに6月と12月に行われます。

まずは神楽殿の前で受付をします。会員は無料です。初めての方たちは参加費は3000円です。(帰りには祈願のお札もいただけます。)


12時20分くらいに到着していたのでちょうど1時からの部で間に合います。7日から始まっていて明日で終わりです。とてもラッキーでした。

(神楽殿の入り口)

神恩感謝祭に参加すると、まずは全員(20人ほど)が一斉にお祓いを受けます。

特別参拝で「御本殿」近くで横三列に並んで参拝します。緊張しますよ。参拝の後は身が引き締まりました。


次に神楽殿に入り、祈願祭です。一人ひとり名前と住所を読み上げてもらえます。

なんと山本惠美子の名前が一番最初に読み上げられてちょっと驚きました。(受付が一番だったことがわかりました)

正式な祈願祭に出会い身も心も清らかに洗われた気がしました。

たくさんの人たちが参拝に来られていました。外国人の観光客の人たちもいっぱいです。

御朱印もいただきました。前のページを見ると2月1日に参拝に来て以来で久しぶりでした。

(手書きは長蛇の列でしたので、すでに書かれてある紙の御朱印をいただきました。)

空は青空。そして、暑い!

2時半過ぎにようやくランチをいただきました。

「フォーレストテラス」レストラン代々木にて。

「海老と帆立貝の和風パスタ」。

店内にはたくさんの人たちでいっぱいでしたがすぐにテーブルにつけました。

(会計の時に会員証を見せると10%引きです)

美しい!明治神宮の菖蒲園、御苑でハナショウブの散策です。(こちらも会員であれば無料です。)



緑に囲まれ、紫や白、ピンク色の菖蒲は凛として美しい!どこまでも続く菖蒲園です。


毎年楽しみにしています。

6月下旬までが見頃ですがこう暑くなっては早めに見るのがいいですよ。

この後、ミュージアムに急いで行きましたが4時半で「本日は終了」でした。

残念!昭憲皇太后様の「受け継がれし明治のドレス」を見たかったのですが。6月30日まで展示されています。次回を楽しみにして。

(ミュージアムも会員証があれば3人まで無料です。いろいろな特典があります)

(あんぱん、桜とけしの2種類)

無事に家に帰り、まずはアイスコーヒーと銀座木村屋のあんぱんをいただきました。

先ほどのレストラン「フォーレスト テラス」と「銀座木村屋」さんのコラボで販売していました。


今日は運良く「神恩感謝祭」に参加でき良かったです。

ここで出会った若いカップルがいます。祈願の間も背中はピンとして、とても姿勢がいい。

祈願の後、2人は足がしびれたようです。正座してましたから。笑。

話を聞いてみると、2人は明後日16日の日曜日にソーシャルダンスの大会に出場するそうです。

2人で優勝祈願したのかな!見事に優勝すればそれはすごいね!祈ります!


「神恩感謝祭」は明日が最後です。

参考までに、時間は、11時・12時・1時・2時・3時です。

Have a nice weekend!

See you!

Emily