今日は「巳の日」で「一粒万倍日」。さっそく池尻稲荷神社へ行きました。

この日は、「巳の日」にしか授与されない(買えない)「水守」があります。限定20個。4時まで。

これは友人にプレゼントします。ご利益がありそうですね。


出かけたのが正午少し前だったので池尻大橋駅に着くと、まずは「ビストロ喜楽亭」へ。

行列はありましたが、1時少し前だったので15分ほど待てばテーブルに着くことができました。

今日のスペシャルランチは「牛ひき肉ボロネーゼかれー」粉チーズ添え。

あれ、どこにお肉が?

壺カレーの中にひき肉は入っています。ボロネーゼとは「ひき肉」のこと。粉チーズもたっぷり入っていて美味しかったですよ。


サラダ、そして食後にデザートのアイスクリームとアイスコーヒー。いつものように大満足でした。

ランチの後は、池尻稲荷神社の手前にある喫茶店「季節織」へ立ち寄り、知人に会って用事を済ませました。

その際に「エミリー先生の寺子屋」について話が盛り上がり、簡単な英語を使ってお二人に楽しいレッスンをご紹介しました。


英語の話となるとエミリー先生は止まらないので、なんと40分間ほど時間が過ぎました。

楽しい英語に触れてお二人は笑ったり感心したり!

とても楽しかったですと、このお店で販売されている「まほろ屋」の蜂蜜をプレゼントしてもらいました。

埼玉県飯能市(はんのうし)の伊東裕彰さんの純国産蜂蜜です。非加熱の生はちみつでなかなか手に入らないようです。

ネットで紹介されています。明日の朝、スプーン1杯でいただくのが楽しみです。

(道ゆくところに美しい真っ白な紫陽花が)

さぁ急いで池尻稲荷神社へ。

到着しました。紫陽花が美しい。

そこへばったり禰宜さんと出会い、ご挨拶すると「先生、急いでください。御朱印も水守も4時までです!」あと30分あるかないかの時間です。

無事に水守と御朱印は間に合いました。

今日の御朱印は、特別な「巳の日」のゴールドの打出の小槌があります。

実はこの御朱印帳は今日が最後です。6月10日が最後のページになりました。

残念ですがこの美しいご朱印帳はもう販売されません。エミリー先生にとっては、これまでこのシリーズのご朱印帳は3冊目となりました。しばらくは販売の予定はないようです。残念!

禰宜さんから7月28日(日)の寺子屋の案内チラシが完成したのでいただきました。


「エミリー先生と笑顔で英語レッスン」の募集がいよいよ始まります。昨年度のリピーターさんたちも参加してくれるとうれしいですね。

今年は、「実験で学ぶ身近なサイエンス」の学習もあります。楽しそうですね。


小さい時に地元の池尻稲荷神社の「寺子屋」で学べるなんてとても素敵ですね。大人になっても覚えてくれるとうれしいです。

「枯れずの井戸」・「薬水の井戸」からペットボトルにお水をいただいて帰りました。

まぁなんてかわいい🩷

水守のしずく玉を枯れずの井戸水で清めて、水神社に参拝されていた女性に許可をもらって撮影させてもらいました。

名前は「ノアちゃん」だそうです。とてもおとなしくてじっと動かずこのポーズで待ってました。(ブログの掲載許可もいただきました)


今日は、寺子屋について禰宜さんとも簡単な打ち合わせもできとても良かったです。

See you!

Emily