夕方6時には帰宅。夕日も明るいオレンジ色に輝いています。今日の思いがけないハッピーに出会ったことに感謝です。


今日7日は午後1時から銀座三越の出世地蔵さんの「六月・月例法要」に参列しました。

会員になっているので、毎月法要のお知らせのハガキが届きまます。

三越デパートの9階のテラス(屋上)に「出世地蔵」があるのをご存知ですか?

毎月7日に法要があります。(7日が土曜日、日曜日であればその前日)

30分間の法要を終えると、帰りには毎回お土産をいただきます。いつもは出世地蔵のおまんじゅうなんですが、今月は「和三盆」のかわいいお地蔵さんに変わっていました。

こんなかわいい小さな小さな出世地蔵さんです。

今日はうっかり携帯電話、アイホンを忘れました!残念!

法要の後、「今日は3時30分から日枝神社の山王祭がこの4丁目であります。」と説明を聞きました。

その足で「豊岩稲荷神社」へ行くと、そこには「山王祭」の案内チラシが置いてありました。

なんと中央通りでこんな立派なお祭りの行列があるのを知りました。

アイホンをバッグに入れるのを忘れたことを大変残念に思いました。ちょっと喫茶店に入りコーヒーを飲んで休憩した後、4丁目にもどりました。ちょうど三越の向かい側の日産ビルの前あたりで待ちました。

案内チラシの裏面を見ると永田町にある日枝神社から朝7時45分に出発しています。

四谷駅前を通り、靖国神社南門を通り、皇居坂下門に着くのが12時ごろ。

丸の内を通り、東京駅を過ぎて、日本橋日枝神社へ。(2時ごろ)

そこからぐるっと回って銀座中央通りへ。

一日かかってお祭りの行列は続きます。


銀座四丁目を通る予定は、午後3時30分から45分。3時には日産ビルの前でたくさんの人たちの中で待ちました。皆さん今か今かとずっと立っています。その間、日枝神社のスタッフの方たちや警察の方たちが横断歩道を渡る人たちを安全に警護しています。その度に4丁目の交差点はおまわりさんの笛が響き渡ります。


なんと4時過ぎにようやくやってきました。見事な「神幸祭」です。アイホンで写真が撮れないのが本当に残念でした。皆さんは本格的なカメラや携帯で写真を撮っています。


案内チラシの通り、本物の馬も通ります。子どもたちのお花いっぱいの神輿もあります。大きなゾウさん(作り物ですが)の神輿も通ります。

輝く金の鳳凰の神輿は三台。それらはとても有名だそうです。昔の衣装での行列は見事でした。


行列が通り過ぎたのが4時30分。とても感動しました。偶然にも素晴らしい山王祭に参加できました。さすがに疲れたので喫茶店に入って休んでから帰りました。

お天気も良くとても有意義な一日になりました。

「江戸和菓子菊廼屋」さんでかわいい金魚のお菓子を買いました。

無事に家に帰り、さっそくいただいた花束を飾りました。法要の後、出世地蔵さんに飾られていた花束を特別にいただきました。美しい!生き生きしています。

アイホンを忘れて残念でしたが、思いがけなく素敵なお祭りに出会い幸せでした。いつもラッキーであることに感謝!

ではまた明日!

See you!

Emily