サンリオのカレンダー。今日は6月5日。

早くもJuneになりRainy season、梅雨の時期を迎えます。

今年は例年よりも梅雨は遅いようです。今週はお天気も良いようですが、今日も暑かった。

今週3日(月)から新しいテキストでラジオ英語講座は始まりました。「基礎英語レベル1」の表紙にはやっぱり傘が出てますね。

「基礎英語レベル2」

こちらはアメリカのballpark(野球場〜アメリカ英語)へ行く場面から始まります。

後ほど今日のレッスンを詳しく紹介します。

「基礎英語in English」の今週のトピックは、

 What do you usually do on weekends?

  「あなたは週末にたいてい何をしてますか?」

大人向けの「ラジオ英会話」のテキストの表紙にもやはり傘が出てますね。


ではさっそく「基礎英語レベル2」の昨日のレッスンを紹介します。講師:松本茂先生


*場面設定は「野球を見に行こう!」。

玲奈、ジェシー、歩夢(あゆむ)、そしてミゲルの4人はボストンの野球場、フェンウェイ・パークにやってきています。

アメリカ英語で「野球場」はballparkと言うようです。

①「さぁ着いたよ!フェンウェイパークです。」

 Here we are! (これは覚えておきたいね。)

  This is Fenway Park!


②玲奈が「一度ニューヨークで試合を見たよ。」と言うと、ジェシーが「ここではニューヨークについては話さない方がいいよ。」と言います。


Reina: I saw a game in New York once.

Jessie:Reina! You shouldn't talk about 

   New York here.


③What? Why not?

 玲奈が「え?なんでいけないの?」とびっくりしてます。


④In baseball ,New York and Boston are 

 rivals!

 Everyone  knows that!

ジェシーの説明によると「野球では、ニュヨークとボストンはライバルなんだ。みんなそのことは知ってるからね。」


☆基礎英語レベル2は、具体的な場面設定が特に面白い!この続きはまた明日!


さて、今日のランチは釜飯の「五穀」にて。

「揚鶏の香味だれ定食」。

ボリュウムもあり、しっとりした味でとても美味しい。

野菜サラダもたっぷりあります。

ご飯は真っ白!大好きです。


昨日、川崎ラゾーナにある「109シネマズ川崎」で見た映画「碁盤切り」。主役の草彅剛さんのこの顔には迫ってくるものがあります。

See you!

Emily