今日は、なんと「午の日」だったんですね。しかも、60日に一度巡ってくる「甲午(きのえうま)の日」。知らなかった。


昨日は「巳の日」で、池尻稲荷神社では巳の日にだけに「水守」が授与されます。
昨日行きたかったのですが、今日は池尻稲荷神社で令和6年度「寺子屋」での英語レッスンの打ち合わせをする予定です。ところがラッキーでした。

打ち合わせの前に「御朱印」をお願いしたところ

出来上がった御朱印を見て感激!なんと今日は「甲午の日」だと教えてもらいました。


「甲」は、"陽の気”をまとった木。まっすぐ伸びる大木のようなイメージ。生命力があって、曲ったことが嫌い。吉凶をあらわす天赦日の基準のようです。

一番いい日に参拝できました。鯉のぼりの御朱印は4月21日に来た時にいただいた御朱印と同じです。我が家の5月人形も片付けたばかり!この御朱印の鯉のぼりはとても嬉しいですね。

思わず「強運守」も授与。この甲午の日に打ち合わせ、参拝にくることができた強運に感謝です。


昨年より続いて今年も「寺子屋」で子どもたちと楽しく英語レッスンができるのは本当に幸せです。

「エミリー先生と笑顔で英語レッスン」。

これまで英語の活動内容はしっかり練って仕上げ、今日企画書を持参できて良かったです。

11時から12時までピッタリ1時間提案して、禰宜さんと一緒にレッスンのイメージが出来上がりました。

エミリー先生の名前の提灯を確認して、次はランチへ。「ビストロ喜楽亭」へ。12時30分に予約をしていたのですぐにテーブルにつけました。

今日のスペシャルランチは、「チキンカツかれー」。カツは外はパリパリで中は肉厚で柔らかくてうまい!最高でした。

壺型かれーは最高でした。

サラダは今値段が高いキャベツ!

左の器にはらっきょが、右の器にはきゅうりのキューちゃんが入っています。

(アイスクリームは食べてしまいました。笑)


サラダ、アイスクリーム、飲み物(アイスコーヒー)もついて1430円。大満足でした!

ランチの後は、ちょっと知人のところに立ち寄りました。

久しぶりの再会にいっぱいお話をして、紅茶をご馳走になりました。素敵なお店です。安らげるところなのであっという間に1時間が過ぎました。

4時過ぎに池尻稲荷神社へ戻りました。預かってもらっていた教材を入れたバッグをいただきました。

神社の上に広がる太陽の周りにはハロが現れました。虹色ではありませんが、傘です。空にハロが出ると天気下り坂のサイン。

天気予報では、今夜から明日の午前中にかけ台風1号の影響で雨、風で荒れるらしい。

明日は、お出かけするので晴れてください!

最後に友人からのラインの写真を添えます。

午前中、豊川稲荷神社へ参拝に行ったそうです。

美しい!さすがプロのカメラマンです。

手前に生き生きした花をメインに奥にある本殿をバッチリ撮影!この構成は勉強になりました。


「ブログで拝見したディズニーランドの写真、よく撮れていましたね。」と娘が撮ったパレードの写真をほめてくれました。うれしいですね。


長くなりましたが、この辺で!

とても充実した一日となりました!

See you!

Emily