いよいよ梅雨になるかなと思わせる今日の天候。台風の影響もあるのか風も吹いています。

日中は、雨が降るのか曇り空でパラパラと雨が降った時もありました。今夜から明日にかけては大雨の予報が出てます。

今日はデスクワークで一日が終わりました。先ほど7時過ぎまで連絡を取ったりしてもうすぐ8時になります。

観光特使の昨年度の報告、来年度の活動予定などの報告書を完成させて、郵便ポストにイン。大田区産業経済部産業振興課の観光担当へ。


次は、大田区教育委員会の総務課へ道徳教育研究会の企画書などの最終書類を完成させてやれやれ。

さて、今朝の「ラジオ英会話」から学んだことを一つ紹介します。講師の大西泰斗先生からはたくさんのことを学んでいます。


今日学んだことは、「発音は大事だな!」とあらためて思いました。

①My dad's a worrier.「私のお父さんはworrierです。」とは?

→動詞でworry(ワーリィ)は、「悩む」。

→worrier(ワーリア)は名詞です。この動詞の最後のyをiに変えてerをつけると「悩む人」になります。*発音はワーリアです。

→さて、どんな人なんでしょうか?

☆答えは「心配性の人」。

なるほど!「お父さんは心配性なんです。」


②次にその説明が付け加えられています。

He gets nervous about everything.

「彼はなんでも不安になります。」

→nervous(ナーバス)は形容詞でよく出てきますね。

「緊張する」や「不安になる」という時にbe動詞の次にnervousを置きます。

→ここでgetが使われたのは「nervousな状態になる」という表現です。

③では、warrior(ウォーリア)とは?

That man is a warrrior.

→この人はどんな人でしょう?


☆答えは「戦士」。この言葉は初めて出会いました。

war(ウオー)は「戦争」。

この単語の最後のorはplayerのように最後がerになると「人」になります。これと同じで最後がorも「人」になります。→「戦争の人」→すなわち「戦士」です。

なるほど大変勉強になりました。

*発音はウォーリアです。

教科書には出てこない単語です。

☆発音は難しいですが、英語ではとても大事なんです。何度も声を出して覚えていくこと。繰り返して声を出して覚えていくことです。

最後は情報です。

江戸和菓子「菊廼屋」(きくのや)さんが、そごう横浜店で「クッキー博覧会」で出店されています。6月3日(月)8階の催会場にて。

「クッキー博覧会」とは素敵な名前です。見るだけでも美味しそうな博覧会ですね。

ではまた明日!

See you!

Emily