新緑の美しい5月、お天気もよく心地よい風も吹いてました。

今日はもうパソコンに向かうのはやめて、豊川稲荷神社の「大祭」に行ってきました。

以前、案内のお便りが来ていて、今日は「大祭」子宝観音祭とのこと。案内によると午前11時からと書かれています。「開運守授与」と案内にはありました。


豊川稲荷神社のすぐ手前で素敵な紫陽花と出会いました。「そう言えばもうすぐ6月になり梅雨に入るのだな」と紫陽花を見て思いました。

なんと生き生きした緑の葉っぱ。

「ガクアジサイ」かな。素敵です。赤坂見附駅から徒歩5分ほどで到着。

「大祭」。青空に赤の文字「大祭」が映えます。

階段を上るとすぐ右手に今月の言葉が掲示されています。「吹き流し」、五月の鯉のぼりに合わせたいい言葉ですね。

「こだわるな心空なり」!この言葉は響きます。

あれやこれやと考え悩むことよりも、吹き流しのように心を空にしてこだわらずに生きよ!感動!

入るとすぐに「お茶会」の設営がありました。まぁ素敵!お琴の生演奏と赤い毛氈が印象的です。

受付に行くとこの5月大祭のカードを忘れたことに気づきました。

このカードがあれば無料で「開運守」と「お茶🍵」がいただけるのですが残念。

でも受付で少しご寄付をさせていただき、無事にお守りとお茶もいただけました。

お饅頭もとても美味しい!素敵なお茶会でした。

お琴の生演奏を聴きながら優雅なひと時を味わいました。

今日は来て良かったな!直感で豊川稲荷神社に来て本当に良かった!

担当の皆さんはお着物を着てお茶を運んでくださり、琴の音色とともに日本の伝統文化の良さを身をもって楽しませてもらいました。

真っ赤な「大祭」提灯も素敵です。

豊川稲荷神社は、ダキニシンテン様はじめ、大黒天様、七福神様、そして、たくさんのおきつね様など参拝するところはいっぱいです。

「開運守」もいただきとても良かったです。

また、新しくできた不動明王様の社はご開帳されていて感動しました。初めて見ました。

不動明王様は大きくはないのですがパワーがすごいです。先月出来上がったそうです。

(神様に向けて写真は撮りませんので、ぜひいつか皆さん機会があればご覧ください。素晴らしいですよ。)

今日も龍はお元気でした。

自分の背丈よりも高いところにあるおきつね様。

すごく大きいですよ。


今日は偶然にも素敵な女性と出会いました。たくさんお話しができとても親切にしていただきました。感謝!人とのご縁がまたつながりました。


先月は、御朱印受付終了3時を1分過ぎましたが御朱印を書いていただけました。本当にラッキーでした。今日は、朝一番に申し込みをしましたので大丈夫でした。

心も軽く気持ちの良い一日になりました。

See you !

Emily