今日は、午後から大田区小学校の一斉研究会の日。エミリー先生は「外国語活動・外国語科」研究会で講師として講演します。

まずは今日のランチはしっかり食べてエネルギーをチャージ。

(「天然海老と帆立貝、オクラのみようがの天日塩炒め」)


川崎駅からバス「羽田空港行き」に乗れば、会場校である大田区立南六郷小学校へは徒歩2分で行けます。でも1時間に2本しか走りません。


時間を考えて、川崎ラゾーナ4皆「南国酒家」でランチしようと考えました。

ラゾーナは本当に久しぶり!大好きな「南国酒家」で豪華なランチをいただきました。

ごはんが進みました。

左手前はチキンです。しゅうまいもありとても豪華!とても美味しくいただきました。

デザートは杏仁豆腐も本場の味です。お食事にとても満足しました。


南国酒家は、広々としていて天井も高く他のテーブルとは離れているのでとてもいい。

食後は、テーブルをスッキリさせて、さっそく今日の講演資料のプリントやワークシートを広げて再確認。講演内容の流れなどをしっかりイメージトレイニングします。


その後、バス停に向かうためアゼリアへエレベーターで向かいました。

(ちょこっとアゼリアのお店に立ち寄りました。最後のスペル、Tが写ってない!)

ちょっと時間があるので、10日の日に買ったワンピースのお店「M's FIRST 」に立ち寄りました。

バスは1時間に2本。バスの出発時間のわずか15分前でしたが立ち寄りました。店員さんたちが撮影してくれました。

半袖のワンピース、スーパービューティーのお洋服です。

さて、予定通りバスに乗って10分間ほど。徒歩3分ほど無事に早めに学校に着きました。


玄関で上履きと履き替えていると子どもたちが元気で明るく「こんにちは!」と挨拶をしてくれました。男子も女子もみんないい笑顔で挨拶してくれました。素敵な学校ですね!


玄関に着くと校長先生が自らお出迎えしてくださいました。今日初めてお会いします。

校長室でご挨拶をして、互いに自己紹介。今日まで研究会のための情報をメールでやりとりしていただいたお礼を述べました。

とても歓迎してくださりとても嬉しかったです。その後さっそく体育館へ準備!


すでに研究会の幹部たちである先生たちが、各学校から直接に体育館にいて準備を始めてくれていました。

パイプイス60席ほど並べたりホワイトボード2台、長机2台、マイク2本などバッチリ準備してくださいました。


おかげさまで講演は大成功に終わりました。

「スモールトークどうしていますか?」をポイントにして展開していきました。

先生たちの参加人数は50人くらいでしょうか、ほぼ後ろまでいっぱいでした。

90分間、エミリー先生の理論を聞き、その都度実際に先生たちは英語を使って互いにコミュニケーションをとっていきます。


これが楽しい!さすが先生たちです。課題を与えるとすぐにできる力があります。前に出てエミリー先生とペアになってスモールトークをしてもらったり、発表をしてもらったりあっという間の90分間のエミリーレッスンでした。


とても勉強になりました!明日からやってみます!簡単な英語を使って展開していきます!など

最後に感想を発表してもらいました。

お役に立てたのが何よりです。体育館で拍手喝采が響きました。何度も拍手をいただきました。こちらこそ感謝です。とても充実した講演になりました。


もうすぐ夜の9時になります。取り急ぎ今日はこの辺にします。また明日この続きを掲載します。






「先生たちからのお礼のプレゼントです!」といただきました。

まぁ嬉しいですね。キティちゃんもいます。

ワクワクします。また明日!

See you!

Emily