とてもきれいな色のお茶。WEDGWOODウエッジウッドのマグカップによく似合っています。

(英国王室に愛されるこのウエッジウッドは池尻稲荷神社から内祝でいただいたものです。)

先日、高砂駅にあるネパールの水晶などを販売している「ヒマラヤンハート」でいただいたお茶です。いや紅茶なんですね。

飲んでみると口当たりも良く癒される味です。とても健康に良い感じがします。

先ほど調べてみました。まず「イラム」とは?

→ネパールの東側に位置する標高約1600メートルにある場所の名前のようです。

インド国境近くの村で人口は2万人ほど。


インドのダージリンの隣にあるようで、ヒマラヤ山脈にあるため気候条件は非常に似通っているようです。(確かにダージリンは紅茶です。)

このあたりの気候は、昼間は暑く夜は眠れないくらいほど寒いらしい。寒暖差が激しい。

今日の日中は暑かったですね。(これからとても寒くなると天気予報では言っています。)


今日のランチは、美味しそうなパンで楽しみました。これは(株)九十ベーカリーシャルン「レトロベーカリーふく福」のパン。

「ワカモレチキンバーガー」。ワカモレ🥑とは、アボカドをメインに作られたものです。黄緑の色がとても素敵。チキンもしっかり肉厚でサクッと美味しかったです。

続いて「カレーパン」。「出来立てです!」という声につられてアツアツを買いました。

これは最高でした。外はサクサクと音がします。

中は肉もしっかり入っていて、池尻大橋の「ビストロ喜楽亭」の有名なカレーパンと同じくらい美味しいです。

このお店のメインであるメロンパン。

「中はふわふわ、外はカリッカリ、それがやみつきメロンパン♪」とレシートにも出てます。

確かにその通りの美味しいメロンパンでした。

ここまできたらもうお腹はいっぱい!

おやつには「よもぎあんぱん」です。よもぎが入ったパン生地に、中はあんこと柔らかいお餅が入ってました。

というわけで今日は、ネパールの「イラム茶」から「ふく福」のパンの紹介をしました。

それぞれの国に美味しい食の文化がありますね。


(今日から発売の「モモノヨーグルトフラッペ」。

久しぶりにマクドナルドに立ち寄りました。)


外国と日本の生活や文化の違いを知り、互いに理解しあい国際交流の話などをしてみるのもいいですよ。

英語は一つの言葉。言葉は人と人との架け橋。

英語を使って人と人とのコミュニケーションを楽しむ英語の授業作りに頑張っています。

ではこの辺で。

See you!

Emily