朝5時過ぎの空。ゴールデンウィークの後半がスタート!良い天気が続くようで何よりです。

今日は、いろいろやらなくてはならない準備があります。明日は娘家族がやってきて5月の端午の節句を楽しみます。

五月人形は早くから出していて正解でした。少しずつ掃除もしなくてはならないので、今日は準備に忙しくしていました。

また、15日の英語研究会に向けての資料作りに取り組まなくてはなりません。先ほどまでパソコンに向かって頑張っていました。

さて、昨日、神楽坂にある善國寺のすぐ斜め前にあるパワーストーン専門店で水晶の他にもう一つ、ブレスレットに出会いました。

「岩座」と書いて「いわくら」というお店です。

「大四神聖獣」という名前のブレスレットです。

お店の入り口はとても狭いのですが、奥はとても広くて数えきれないくらいのパワーストーンがあります。

これも出会いですね。

「寅の日」だったので、虎目石(タイガーアイ)、オニキス(艶やかな黒の石)、そして、四神の聖獣が彫られている水晶です。

なかなか四神聖獣とは読み方さえ知りませんでした。東西南北の守り神だということは知っていましたが。

4つの水晶は、東の青龍(せいりゅう)、西の白虎(びやっこ)、南の朱雀(すざく)、北の玄武(げんぶ)が彫られています。四神は勢いがありすごく素敵ですよ。パワーがありますね。

招福や厄祓い、商売繁盛、平和・健康などそれぞれ石の意味があるようです。

タイガーアイは光によって、茶色と黄色の色が変化するところが好きです。

(世田谷ル・サントノーレの「福まねこ」)

世田谷区で招き猫の発祥地、とても有名な豪徳寺(ごうとくじ)の名前がついています。

長くパソコンに向かっていたので、甘くて美味しいお菓子に安らぎました。

今日のランチはなかなかうまくできました。野菜がいっぱい!

話はかわつて、先日、京都旅行した友人から素敵なお土産が郵送されてきました。なんて素晴らしい手ぬぐいでしよう!

「永楽屋」(えいらくや)の手ぬぐいは、江戸時代からの歴史があり、この絵柄は創業400年記念の時に作られたものだそうです。

上から春の花。3月・4月の桜、5月・6月のハナシヨウブ。

7月七夕・8月の夏の風物詩。

そして、9月・10月の秋の紅葉。

11月・12月の寒牡丹でしようか?

最後に1月・2月の梅の花。

日本の伝統文化の素晴らしい絵柄です。調べてみると友禅染で染めてあるようで発色が鮮明です。


こんな貴重なお土産をいただき感激しました。大事にしなくてはと思います。風呂敷のようにいろんな包み方の説明書もついてました。楽しみです。

ではまた明日!良いゴールデンウィークをお過ごしください。

See you!

Emily