今日は60日に一度巡ってくる「甲子の日」。

読み方は「きのえねの日」、「こうしの日」、「かっしの日」。しかも「一粒万倍日」と重なり縁起の良い吉日。


「甲子の日」は「大黒天の縁日」に当たります。

だからこの日に大黒天を祀ってある寺社や神社に参拝すると商売繁盛、良縁などのご利益があるとされています。

赤坂見附駅から徒歩5分ほどにある豊川稲荷神社に行ってきました。新しく立派な大黒天が祀られています。

午前中は雨模様でしたが、午後からは晴れてきましたので出かけました。思い立ったのが2時少し前だったので、3時ギリギリに間に合うかハラハラしました。

というのは、この御朱印を書いていただくには受付が3時までです。今日もラッキーでした!

受付に急いで滑り込みました。窓口は「受付終了」のカードが出ていてカーテンが閉まっていました。


1分過ぎていました。「えぇ〜!だめかな〜」。

そこへスタッフの人が書き上がった御朱印帳を手にして出てきました。そして、御朱印帳を待っている人たちに手渡ししていました。


「もうダメですか!」と思い切って頼んでみました。すると中で聞いてみますと。


ギリギリなんとかOKをもらいました!ホッとしました。実は昨年10月15日の「甲子の日」も同じで3時01分に到着。

(御朱印帳の下にこのことをメモしていました。)この時も書いていただけました。感謝!


「一粒万倍日」と重なっているので、この日は新しいことを始めるとうまくいくそうです。また、財布を新しく変えたり、宝くじを買ったりするといいそうですよ。

やれやれ良かった!豊川稲荷神社はとても広くて美しい神社です。たくさんのお狐さんがいます。


境内には「七福神」もあり、「大岡越前守」も祀ってあります。確か昨年9月22日に「大岡まつり」に参加しました。

運良く二階で法要が営まれていて参加することができました。その後、子孫である現在の大岡夫妻と言葉を交わすことができました。


龍がかっこいいですね。

豊川稲荷神社では「3時まで」、または「3時30分まで中に入れます!」という箇所がありますので遅くとも2時には到着しているといいですよ。

豊川稲荷神社東京別院は、大都会、赤坂にある稲荷神社でパワースポットです。一歩入るとピンクのツツジが実に美しい!

そのすぐそばにだるまさんがいました。頭にツツジの花びらが!

今日も参拝に来て本当に良かったです。


話は変わって、昨日と今日のこの時間までのブログアクセス数は300を超えました。すごい!

昨日は、高砂にある「ヒマラヤンハート」のお店で楽しいひと時を過ごしました。

耳がたれているホーランド・ロップ。一つ訂正。

かわいいピンクの目はカラーリングしてあるアクリルガラスで、ピンクメノウではなかったと訂正です。ピンクメノウによく似ています。

指輪がついていて、こちらは「ピンククォーツ」です。サイズもピッタリ!とても透明感があり気に入っています。リングのところはうず潮模様で銅でできているようです。

では今日はこの辺で。

See you!

Emily