青空の朝。カラッと晴れた朝は久しぶり!

太陽が輝いてる方を目指して撮れました。太陽の周りに虹色が出てます。

見事なビームが出ました!素晴らしい!

夏のような暑さもありますが早々とデスクワークを終えて外に出たくなりました。

かわいいピンクのチューリップの花!

フィオーレの森へお約束していた「お会式桜」を持っていきました。

行く途中で手にしていた「お会式桜」を見て、後からある女性の方に声をかけられました。


「素敵なお花ですね!」と。あまりにもかわいいので声をかけましたとのこと。

実は桜の花と言ってもとてもきれいなピンク色の紙で作られた桜です。


毎年、池上にある妙見堂さんでいただきます。

今回はたくさんいただいたので、先日宅急便で箱に入れて送ってもらいました。

これがお会式桜です。三本入っています。

テーブルにある本物のピンクの薔薇に負けていません。本当にエレガントでかわいいのです。


声をかけてくださった方に次のようにお話しました。

「お会式というのはとても有名で毎年10月12日に行われます。たくさんの人たちが全国から集まり、道路は車やバスは通行止めになります。

おまわりさんたちは車でなくて人間の交通整理をします。夜店も出ていてとてもにぎわいます。


池上本門寺では年に一度、スケールの大きな御会式があります。日蓮聖人様が10月13日に入滅されたその前日の12日に「お会式」を執り行われます。曜日は関係なく12日がお会式です。


今回初めてこのピンクのお花のことを調べました。10月13日に日蓮聖人様が入滅された時に、時ならぬ花、なんと桜が咲いたそうです。

今も池上本門寺やその周りのお寺にピンクの御会式桜が咲くそうです。なるほど!


道で声をかけられたその彼女にその話をしたところ、とても関心を持たれて「とても有意義で楽しくお話が聞けました」とお礼の言葉をいただきました。

実はその後すぐに犬の散歩をされていた2人の方たちからも、この手にしていた花に同じく声をかけられました。また説明しました。

なかなかフィオーレの森に着きません。お会式桜の花は人を惹きつけるのですね。とても素敵で縁起物です。

フィオーレの森の「星のサロン」のパティシエさんに贈りました。

その前に記念写真を撮ってもらいました。いつ来ても「星のサロン」は素敵です。

心地よい空間に心が癒されました。

「星のサロン」で出されるコーヒーの豆も売っています。200グラム入りの豆のままのコーヒーを買いました。香りがとてもいいですよ。

フィオーレの森は心が洗われます。


今日は木曜日なので、お花もロビーで売られています。百合の花はとても人気があり、最後の一本の百合の花を買うことができました。

帰りにお土産をいただきました。家に帰って見てみると「獅子のゆずマドレーヌ」。なんとこんなにたくさん!美味しいお菓子をいただきました。

感謝!

明日26日を乗り切ればゴールデンウイークに近づきますね。

See you!

Emily