かわいい🩷 ローズクォーツの招き猫。なんと愛くるしい!けっこう重いですよ。

今日は「満月」ピンクムーンを見たかったです。残念!一日雨で、しかも夕方からはさらに冷たい雨。

というわけで、昨日と同じく何かピンクの縁起物がないか家を見渡せばピンクの「招き猫」がいました。

陰陽師さんがなんとか奇跡を起こし満月を見せてくれませんかね⁉︎

この右手を挙げている招き猫は「福を招く猫」です。金運アップですね。

左手を挙げている招き猫は「人を招く猫」で、人との出会いや関係をよくしてくれます。いずれも縁起物です。普段は何気なく置いていましたがよく見ると本当にかわいい。

今日のランチは2時半ごろになりました。急いで作ったスパゲッティ。なかなか美味しそう!

ベーコンをメインにして、しいたけ・ぶなしめじ・ピーマンなどの野菜をたっぷり入れました。


さて、話は月に戻し、英語を少し紹介します。

①満月は→ Full Moon

②新月は→ そのままNew Moon

③三日月は→ Crescent Moon

                 (クレッセント ムーン)

④上弦の月は→Waxing Moon満ちていく月

    (ワクシング ムーン)

⑤下弦の月は→Waning Moon

            (ウエイニング ムーン)欠けていく月

(ミズナを添えてみました。生でもスパゲッティの熱さでしんなりしてきます。ベーコンや野菜を丸めて食べると美味しいですよ。)


ところで、③の三日月はその語源から「クロワッサン🥐」や音楽用語の「クレッシング」が生まれました。これはとても興味深いですね。


三日月Crescentの語源は、ラテン語でcrescereです。三日月Crescentは「増大する・成長する」という意味でそこから派生した単語がCrescendoクレッシェンドで「だんだん強く」という音楽用語です。

(白菜スープ)


フランス語で「三日月」はCroissantと言いそこから三日月型のパンのことをいいます。


さらにトルコ🇹🇷の国旗は「三日月🌙と星🌟」。

「進歩」「国民の一致」「独立」を意味するそうです。

大変勉強になりました。


🌛「三日月」は「剣の月」や「月の眉」とも言われるそうです。確かに!言葉とは面白いですね。

☆言葉は人々の生活と共にあるということです。

See you!

Emily