今日は「大安吉日」と「巳の日」が重なる佳き日で、なんと郵便受けに素敵な「蛇の絵」「巳の絵」のはがきが届きました。


10日前、14日の日曜日、フィオーレの森にある「星のミュージアム」にて、照沼大(てるぬまゆたか)さんの展示会でアメジストのネックレスを買いました。そのお礼のおはがきです。

アメジストの原石です。銀製品です。

彼はデザインも考え銀を自分でたたいて作成します。形やデザインは上から降りてくるそうです。同じものはありません。久しぶりに購入しました。

展示会ではたくさんのアクセサリーと絵がところ狭しと並んでいました。

照沼さんとは出会ってすごく長いのですが、こんなに力作をたくさん作るまでに成長されたんだなと感動しました。

その翌日、これまで買ったアクセサリーをいくつか持っていき、銀を磨いてもらいました。

ずいぶん前になりますが、これは周りが銀の蛇で囲っている指輪です。

偶然にも「巳の日」に届いたのがなんだか嬉しいです。

今日も朝から、大田区教育研究会外国語部の指導・講演をする資料作りに頑張りました。

なかなかまだ終わりません。

その合間に教育委員会や国際交流協会、そして、小学校からの電話などに対応していました。


さすがに昨日のように夜遅くならないように仕事は先ほど切り上げました。

疲れた時は、石が大好きなのでよく見つめてみます。今日は「エチオピアオパール」を眺めて安らぎました。箱を動かすと光の加減で青の輝きが透明で光ります。

角度を変えるとそれぞれ青の光り方が違います。素敵です。

明日の天気予報はまた雨のようです。

明日の朝の8時過ぎから満月、「ピンクムーン」が出る予定ですが残念。せめてピンクのローズクォーツの天使エンジェルを眺めてみます。

さて、もうすぐ「子どもの日」。毎年、我が息子の時の五月人形と娘婿の故郷である青森県八戸からの兜を飾ります。

かわいい孫2人がやってきます。毎年、五月人形と兜の前で撮影します。今年は男の子2人になりました。4歳と1歳。電車や車が大好きなので、先日映画館で買っておきました。

これはかわいいですよ。機関車トーマス「走れミニコースター」。喜ぶと思います。

今回は電池は入りません。手前中央下にボタンを押すと小さなトーマスとパーシーがヒョコヒョコのぼつて行くようです。さらに紙の看板を立てると左右に揺れ動くそうで早く見てみたいものです。

ではまた明日!

See you!

Emily