大阪からラインがきました!

少し曇っていますが、大阪の淀川の向こうは桜の木々が満開で並んでいます。懐かしいですね。

ちょうど1週間前に兄夫婦から「今年も自分たちの桜に出会ってきました!」とラインがきました。

この桜の木は兄夫婦の木です。何組かでお金を出して自分の桜の木が持てるようです。いいアイデアですね。ピンクが濃くて美しい。上に大きく伸びています。

この桜の木の名前は「サトザクラ」。品種は「紅豊」(べにゆたか)だそうです。

毎年、2人は自転車に乗りこの桜の木に会いに行くそうです。とても愛着を感じています。


毎年「また来年も会えますように!」と願って帰って来るそうです。いいですね。いつまでも2人で元気でいてくれることでしょう。

こちらの桜は、今日大阪の友人からのラインで送られてきました。「今日が満開です!」と。

「八重桜です。」八重桜はほかの桜よりも少し遅く咲きますね。ちょうど今が見頃のようです。

こちらの白い桜は「佐渡錦」でさくらんぼ🍒ができるようです。佐渡産の「佐藤錦」かな。

6月中旬から7月上旬の限られた時期にしか出回らない高級なさくらんぼ。さくらんぼ「佐藤錦」は初夏を感じさせてくれますね。


立派な「藤の花」の写真も送ってくれました。こんなに大きく長く下に垂れているのはすごい!素敵です。藤の花の通り道になっていますね。


こちら関東は桜も終わりこれからは新緑が楽しみです。しかし、天気予報では明日にかけて荒れるようですね。

昨日、関西は観光地の京都や兵庫でお天気から急に大雨になったり、雷がなったり、ひょうが降ったりと大変だったようです。関東も気をつけなくてはなりません。


今日は、一日デスクワークであっという間に時間が過ぎていきました。特にパソコンのデスクトップを整理したり、宅急便の手配をしたりと頑張りました。デスクトップにある英語の指導案や教材・資料を見たりしていると時間が過ぎていきました。よくこれだけ指導してきたなと感心しています。先生たちもよく頑張りました。

次の資料作りに頑張ります。

それでは最後に藤の花とともにまた明日!

See you!

Emily