なんと美しい富士山!なんと雄大なる富士山!


先週、大阪の兄夫婦が千葉に嫁いだ娘に会いに旅に出ました。静岡県にも立ち寄り立派な富士山が見れたようです。

昨日、姉がラインでこの写真を送信してくれました。いつも大阪に帰省すると美味しいお料理でウェルカムしてくれる姉です。

富士山は素晴らしいですね。ピンク色に輝いています。写真の角度がとてもいい。素敵な写真が撮れて上手です。

さて、桜の開花が待ち遠しいですね。暖かくなるのは今週末でようやく開花のようです。

今日は東京の小学校の卒業式。あいにくの冷たい雨でした。お昼は小雨になり傘いらずの時間もありました。

きっとすべての学校では素晴らしい卒業式であったであろうと想像しながら、お祝いのランチを楽しみました。

レストラン「五穀」のタケノコ釜飯。桜の開花を待つこの時期にぴったりのメニューです。

「旬菜定食」。こんなにたくさんタケノコが入ってました。蓋を開けてかき混ぜて、また蓋をして2分間待ちます。すぐ近くには2分間の砂時計が置いてあります。

旬菜の天ぷらです。左から細いタケノコ、大きなエビ、そして、アスパラガス。最高の味わいでした。旬のものをいただけるのは身体が喜びます。

めでたい鯛のサラダ。鯛はとても大きくて新鮮。

特別な鯛の味噌汁です。鯛の大きな身が2つも入っています。

天気予報通り小雨の時間に出かけ、正午過ぎにお店に到着。最近は行列ができるので早めに行って良かったです。いつもの落ち着くテーブルにつけました。

とても美味しくいただきました。「春のおすすめメニュー」で大満足でした。

明日はまた雨のようです。春の長雨という言葉通りです。しかも寒い。

今日は「満月」で「Worm Moon」。

(ワーム ムーン)wormとは、虫(芋虫など回虫)。

土の中からあたたかさにつられて虫たちが外に出てくる頃なのでそんな名前がつけられたようです。残念ながら今夜は満月は見られそうにもありません。


今週末はあたたかくなり桜も開花します。桜は可憐で美しい。そして、1週間か10日間ほどで散っていきとてもはかない。

今たくさんの外国人の観光客の人たちも、桜の美しさに心惹かれ日本の美に感動されるようです。

待ち遠しいですね。ワクワクします。

See you!

Emily