今日は「虎の日」でとても縁起の良い日。しかも「大安」で金運にご利益がある良い日。

神楽坂にある「善國寺」(ぜんこくじ)の毘沙門天さんを参拝してきました。

新宿山の手七福神の毘沙門天さんを祀ってあります。大都会の中にあります。

とても久しぶりです。前の御朱印を見ると令和4年10月23日に行った後、昨年は残念ながら一度も行ってなかったようです。

参拝の後、特別な御朱印をいただきました。

「切り絵の二枚折りの御朱印」です。

今年の干支は「辰年」であるので、虎と龍の切り絵の御朱印です。なんと二枚折りの御朱印です。

この切り絵をめくれば、「毘沙門天」と今日の日付が書かれています。さらに左上には黄色で「寅ノ日」と書かれていて、中央には黄色で勢いのある寅の絵が描かれています。素晴らしい!ご利益ありそう。

新しい御朱印帳も買いました。

かわいい🩷色の御朱印帳です。

裏もとても素敵です。ピンク色が鮮やか!

写り具合でピンク色は淡くなつていますが、毘沙門天さんがかっこよく撮れました。

太陽も輝き最高のパワーをもらいました。

善國寺の絵馬は、毎年の干支の絵ではなくずっと「虎の絵馬」です。すごいですね。

今月はもう一回「寅の日」がありますよ。しかも「天赦日」(てんしゃび)」さらに「一粒万倍日」のトリプルです。宝くじを買うといいそうですよ。15日金曜日です。

ランチは、ラーメンにしました。なんと辛そうなラーメンが出てきました。

店員さんがエミリー先生の顔を見て、「大丈夫ですか?」と。

「ゆず塩ラーメン」を食べるつもりが、「ゆず塩辛ラーメン」のボタンを押してしまったようです。「辛」の字がついていた方のボタンを押してしまった!

おそるおそる食べてみましたがなんとか食べれました。美味しかったです。赤唐辛子はしゃぶしゃぶのようにふりはらってね。

「上島珈琲店」で運良く席が空いて、ちょっと休憩。期間限定の「関山桜のミルク珈琲」。とても甘くて桜の風味も味わえました。

家に着く手前で、ご近所さんにばったり会いました。するとご自分の畑でとれたブロッコリーをこんなにいっぱいくださいました。

今、ブロッコリーは栄養も認められ人気ですね。さっそく今夜いただきます。

今日はひな祭り。かわいいかまぼこ🩷です。

昨日、友人からいただいた「ちもと」の和菓子。桜餅、うぐいす餅、八雲もちなどおひなさまに飾りました。でも桜餅とうぐいす餅はすぐにいただきました。口の中でとろり溶けてとても美味しい上品なお味です。

「八雲もち」はなんとも言えないとろけるうまさです。ご馳走さまでした。

See  you!

Emily