今日もあっという間に一日が過ぎました。

昨日は、強風でとても外には出れなかったので、今日のお天気はありがたかったですね。日中は暑いと感じるときもありました。

もう明日で2月は終わり。今年は29日まである「うるう年」。漢字は「閏年」。

うるう年とは?調べてみました。

西暦年号が4で割り切れる年は「うるう年」。

確かに2024年は4で割り切れます。ということで今年は「うるう年」。グレゴリオ暦法で決まってるらしい。

では、四年に一度しかない29日に生まれた人は、歳は取らないの?

☆2024年の次のうるう年は、2028年。

→ちゃんと平等に年はとります。誕生日は?

調べてみると2月29日に生まれた人でうるう年でない年では、28日24時にちゃんと年をとるそうです。なるほど!

今日のランチは「美山」のしゃぶしゃぶで、野菜とお肉をたっぷりいただきました。

新鮮でたくさんの種類の野菜がズラリと並んでいます。そこから自分で選んでいただきます。

こんなたくさんの種類の野菜は普段食べれないですね。

うどん、中華そば、そして、筍ご飯などいろんなご飯も楽しめます。

でもお腹いっぱいになるので麺類だけにしました。

牛と豚の両方を楽しめるメニューを選びました。

とてもきれいで良質なお肉です。栄養補給には最高ですね。

鍋には2種類のスープが選べます。左は和風だし。右はすき焼きスープ。(右側のスープは選べます)前回は、和風だしとゆずのだしを楽しみました。

食後のデザートもありますよ。白玉団子、紅茶ゼリー、コーヒーゼリーなど。

4時12分。まだまだ太陽はまぶしく輝いていました。明日、うるう年の29日を大切に過ごしたいものです。

See you!

Emily