今日は朝から春の陽気どころか22度の予報。5月のような気候になるらしい。空は快晴!

しかし、明日から3日間は雨が降る予定でしかも気温はぐーんと下がる予報。

せっかくの23日「天皇誕生日」の祝日は雨ですごく寒い予報。

思い切って池尻稲荷神社に来ました。いつも思いつき、直感で動くのですが今日は予報通りの良いお天気。空気が澄み切っています。本当に来てよかった。


木々の間に太陽が射し込み緑の枝葉のところに不思議なものが写っています。

(かわいい虎と「福鈴」厄除開運。)


なんと御朱印をいただくため窓口に行くと、かわいい虎たちと鈴が並んでいます。思わず買いました。虎の顔がなんとも言えないかわいさ!


英語で言うとadorable(アドラブル)。小さくてかわいいものに対して言います。

*今日のラジオ英語講座「基礎英語レベル1」に出てました。


It's a teeny-tiny tiger.(ティーニー-タイニー).

teeny-tinyとは、smallやlittleよりも小ささとかわいらしさを強調して言います。

puppy(パピィ)子犬などにも使えますね。

太陽を撮ることができました。一瞬をとらえただけでしたがバッチリでした!

なんとも清々しい!

いつもの山本恵美子の提灯を見てワクワク!

今日のランチは、いつもの「ビストロ喜楽亭」にて特別なかれーをいただきました。来月3月までの期間限定メニューです。

前回、かれーを食べ終わってから小さなポスターで見つけました。次回はこれを食べようと楽しみにしていました。

「牡蠣フライかれー」です。

とにかくサイズが大きい。牡蠣は今が旬。

この時期に牡蠣フライのメニューは2回食べましたが、今日の牡蠣の大きさが一番スーパービッグでした。

外はサクサクに揚がっています。中はとてもジューシー。牡蠣の苦味はありません。最初の牡蠣は何もつけずそのままでいただきました。とても肉厚で大満足でした。

タルタルソースもスペシャルです。

かれーは壺に入っています。

とても美味しくいただきました。完食でした。

ランチサービスではなく単品なので少しリッチで贅沢なランチとなりました。 

4時過ぎ自宅に帰る頃、空には雲の芸術を見ることができました。パワーが広がっています。

勢いがありますね。

パノラマで撮影すると素晴らしい!

今日は、池尻稲荷神社にて「虎の日」だと気づきラッキーでした。「金運・開運効果が抜群の吉日」です。

「寅は七福神の一人である毘沙門天さんの遣い」です。「出て行ったものが必ず戻ってくる」と言うことから「お金」だけでなく、「旅から安全に戻る」という縁起物でもあります。

「金運、開運の神様」にあやかりたいものです。

ではまた明日!

See you!

Emily