今日は天気予報通り午後から雪が降りました。

午前中は、どんより曇り空で確かに午後から雪になる空模様でした。


ラジオ英語講座のテキスト2月号をなかなか買いに行けなかったので、今朝のラジオ英語講座は、テキスト無しでリスニングだけで学びノートにまとめていました。


そこで、午前中にテキストを買いに行き、また雪に備えて食料品を買いに出ました。

予報通り2時過ぎからは本格的な雪になりました。暦の上では「立春」とは言え寒くて雪が降り続いています。


ニュースによると池尻稲荷神社の前の国道246号がたくさんの車で渋滞している状況が紹介されていました。

その上の高速道路は早くから雪の予防対策として通行禁止になっていたので246号はいつもより渋滞です。

皆さんは無事に帰宅されましたか?

交通機関が止まることもありできるだけ早く帰宅することを促されています。

今夜はさらに雪が降って積もる予報が出ています。 明日の朝の通勤が大変ですね。しかし、安全第一に考えて雪で滑って怪我をしないようにと願っています。

(株)小倉山荘。(令和6年「甲辰」(きのえたつ)。

かわいい「干支飴」が入っています。)

(「ショコラあられ 恋ひ舟」チョコレート。

源氏物語に描かれるゆれる恋ごころに想いを寄せ、その舟のようなかたちのあられにチョコレートがコーティングされているようです。

ひと袋いただきました。ラム酒パウダーでおおわれているのでとても甘酸っぱくて美味しい!)

(「神戸風月堂」阪神のテープーが懐かしい!

開けるのは次回の楽しみにします。


そう言えば、今回は阪神デパートにある有名な「イカ焼き」を食べなかったな!残念!)


神戸出身のお友達からたくさんお土産をいただきました。幸せ!


まもなく夜の8時になります。風の音もします。ベランダから外を見てみると周りの家の屋根も道も真っ白に雪が積もっています。外はとても寒い。

皆さんが無事に家に帰られますように!

ではまた明日!

See you!

E mily