今朝も朝陽は神々しい!

今日は「車折神社」へ行こう!

1年ぶりの故郷・大阪に帰ってくると必ず京都と神戸は必ず行きます。阪急電車に乗って1時間以内で京都や神戸の街に入ることができます。

阪急電車で「西院駅」(さいいんえき)まで行き、嵐電(らんでん)に乗り換えます。

嵐電「西院駅」(さいえき)のホームに「嵐山駅行き」の嵐電がやってきました!

[西院の読み方が違います。阪急電鉄は「さいいん」と読み、嵐電は「さい」と読みます)


かわいい!紫色の2車両。運転手さん一人です。

ところがホームと車両がカーブのために空間がすごく空いていて、足がすくんでしまいました。

ちょうどそこへ参考書を手にしていた学生さんに声をかけ手をかりました。


1車両に入り口と出口があって、出口の場所に料金支払いの機械があります。出る時にタッチや現金で支払います。車内は観光客でいっぱいです。

彼女は、高校二年生で来年理系の大学受験のため勉強を頑張っているのだそうです。

とても真面目でいろいろ話をしていると、きっと彼女は夢を叶えるのではないかなと確信しました。目標をもった素敵な高校生です。人との出会いに旅の喜びを与えてくれました。


お礼にとても小さなかわいいうさぎ🐇の縁起物をプレゼントしました。エミリー先生から受験合格を願ってお守りになるようにと!


さて、「西院駅」(さいえき)から嵐電に乗り16分位で「車折神社駅」に着きました。「くるまざき神社」と読みます。

ホームは細長く、すぐそこに真っ赤な鳥居⛩️と真正面に対面できます。

こちらは駅と反対側からの鳥居をまっすぐ行くと正面に本殿が見えます。


「清原頼業(よりなり)公」が祀られています。

和漢の学識と実務の手腕がある人であったと説明があります。

金運・恋愛、そして、芸能の願いを叶えてくださる神様だそうです。多くの芸能人の方々が参拝に来られています。

まずは「大黒天様」に祈願。

こちらは「辰巳稲荷神社」。ちょうど辰年の龍。

そして、縁起の良い巳の稲荷神社。

芸能の神様で有名。



若い皆さんは、自分の推しの方を見つけるのがとても楽しいようです。自分の推しのスターの名前を見つけては、「わぁー、あった!」と大喜び。


「車折神社」でご祈祷していただいて3年目になります。太陽がキラキラ輝きました!


風が吹き少し寒くなり、曇り空にもなりました。

嵐電に乗って二駅、終点の「嵐山駅」に着きました。

下車すると一気に京都らしい、嵐山の雰囲気に変わります。

終点、嵐山駅の真ん前には周りにたくさんのお店が出ています。

抹茶ソフトクリーム、シューマイ、焼き鳥などすぐ食べれるお店(屋台のようなお店)がいっぱい。串刺しが多いのでその場ですぐに食べれます。

とても賑やかで外国人の観光客の人たちでいっぱいでした。


外は雨や風が激しくなったり不安定でした。2時を過ぎていたのでお腹が空きました。

人がいっぱいの中、「エレベーター」という表示を発見。


そこに「フードコート 美食広場 オラージユ」という案内を見つけました。

嵐電の「嵐山駅」の改札口を出てすぐ左に曲がればエレベーターがあります。

中に入ってみるととても明るく広いスペースがあります。カラフルな明るさが伝わります。

先ほど人混みの中から抜け出して、案内版の通りに辿り着いたフードコート「オラージユ」です。

今日は、素晴らしい接客をしてくださった若いスタッフさんに感謝です。

足も疲れていたので助かりました。まずはゆったりしたテーブルに座りました。注文は機械にお金を入れて食べたいのを選ぶのです。


なんとそのスタッフさんは、エミリー先生の代わりに注文を機械でとってくれました。

おすすめをたずねると、一番人気の「京風海老天うどん」。

領収書をいただくと、なんと彼はお盆に温かいうどんをテーブルまで運んでくれました。


知らなかったのですが、他の人たちを見ていると、手に持った出来上がりのサインであるブザー・音が鳴ると自分で(セルフで)取りに行くのです。

こちらは一番人気の「嵐山パフェ」。

(とても美味しかったですよ。バニラと抹茶のアイスクリーム、あんこ、ゼリー、寒天、栗、ポン菓子などいっぱい入ってます。夢のパフェですね。)


大変丁寧な接客をしてくださった若いスタッフさんに感激してついデザートも注文しました。


(デザートの注文もスタッフさんがまた機械で注文を取って、テーブルまでパフェを運んでくれました。)本当にラッキーでした。


嵐山の素敵な思い出が増えました。感謝!


彼は休憩時間に入ったようです。もう一人のスタッフさんに「先ほどの方にこれを渡してください」と頼みました。


彼にもお礼に小さなかわいいうさぎ🐇の縁起物を差し上げました。彼の休憩時間にも関わらず再度お礼を伝えるためにわざわざテーブルまで来てお礼を言ってくれました。


高校二年生の学生さんとの出会い、レストラン「オラージユ」での素敵なスタッフさんとの出会いに充実した京都の一日となりました。嵐山の素敵な思い出が増えました。


see you!

Emily