故郷、我が家の2階のベランダから見る朝陽。

生駒山から昇る朝陽は神々しい。

ビルの高さで少しさえぎられて残念ですが清々しい気持ちになりました。


さっそく朝6時から持参したかわいいラジオで「基礎英語レベル1」から「ラジオ英会話」まで1時間いつものようにしっかり学びました。

床の間は、兄夫婦が綺麗に飾っています。中央には「大黒天様」が鎮座されています。

右にある「宝船羽子板飾り」は、以前エミリー先生がお正月のお祝いに贈り物にしたものです。


説明によると「おめでたい宝船を手染めした手織り、桐材で作った羽子板飾り」。

めでたい朝陽や富士山、そして、七福神を象徴する図柄を描き、持ち手には正絹伊賀組紐の結びがあしらわれています。

二子玉川にある「(株)中川政七商店」で買い求めました。

掛け軸は、「飛鶴」(とびつる)というタイトルで太陽に向けて飛翔(ひしょう)しています。

空を羽ばたいて飛んでいきます。縁起がいいですね。

1年ぶりの帰省ですが、父と母のことを思い出しています。

ブレックファーストをいただき、その後、兄嫁さんとずっーとおしゃべりしていました。

本当は、京都に出かけたかったのですが天気予報によると雨で強風と出ています。体感的にはとても寒い。というわけで今日は諦めました。

明日は、10度を超え良いお天気になるということで京都河原町へ行く予定です。

素敵な器です。ランチの時間になりました。

器の裏を見ると「有田焼」でした。


「さぁ今日のランチは何にする?」と兄嫁さんから聞かれました。

温かい「にしん蕎麦」。

兄嫁さんの料理はプロの味です。京都南座の隣にあるにしん蕎麦屋さんに行った感じです。とても美味しくて心も体も温まりました。ハッピーです。

蕎麦は硬めに茹でてもらいました。

手前の小皿には何が包まれているのでしょう?

「生サーモンのホイル焼き〜レモンバター味」。

開ける時ワクワクして楽しみがありました。とても美味しかったです。

兄夫婦の長女は千葉にいます。娘夫婦が送ってくれた千葉のお米なので特別に美味しい!

おやつは、お土産に持ってきたいちごスイーツ。

「ホワイトストロベリー」。

いちごの中はクリーミーなホワイトチョコが染み込んでいます。


一日ゆっくり実家で過ごしましたが、兄嫁さんととても有意義な時を過ごしました。


今日は大阪では「今宮戎神社」で「十日戎」(とうかえびす)です。

大阪では「えべっさん」と言い、七福神の「恵比寿様」のお祭りです。

「商売繁盛笹もってこい!」という掛け声は今でも覚えています。選ばれた美しい福娘が毎年話題になります。四年ぶりに「宝恵駕」(ほえかご)の練り歩きの行列があったそうです。


今日は姉の誕生日でもあります。おめでたい日です。後で姉に電話します!


ではまた明日!

See you!

Emily