なんて優しい吉永小百合さんの笑顔!お母さんの優しさがたっぷり伝わります!

今日は、自分の時間を過ごしました。大好きな映画を観てきました!


吉永小百合さんの若い頃の人気は、世の男性たちを虜にしていました。男性たちのファン中では「サユリスト」と呼ばれていました。今も「永遠のサユリスト」ですね!


吉永小百合さんは、今回映画123作目とは素晴らしい!いつまでも初々しく美しい!憧れます。

息子役の大泉洋さんは、北海道の宝物。

とても面白い!彼と吉永小百合さんとは、本当の親子のようで二人の会話に笑えるところがたくさんあります。


娘役(孫役)の永野芽郁さんは、かわいい。そして、透明感のある美しさがあります。


そして、今回宮藤官九郎さんが俳優として出演しています。画面を見ていてすぐに宮藤官九郎さんとは思えませんでした。

リストラにあうのだけれど暴れる暴れる!

観客は、彼に向かって「そこまで言ったらダメだって!」とまるで自分が今その場にいるかのように言いたくなる。この役どころは彼しかいません。


そして、渋くてカッコいいのがあの「ルビーの指輪」を歌った寺尾聰さん!歳を重ねてますます素敵でした!男の色気があります。


大きな画面で、小百合さん演じるお母さんが、家庭的な温かさ、大切さを教えてくれました。

さらに社会の厳しさ、働くことの大変さなどが出てきますがそれでも観ていてとても楽しかったです。観客席からところどころで笑いが起きます。

見終わった後、デニーズでかき氷。

今年の猛暑の夏、かき氷はどれだけ体を冷やしてくれて落ち着かせてくれたことか、感謝!そろそろかき氷も終わりますよ。


そこへちょこっとだけ友人が駆けつけてくれました。短い時間でもとても楽しかった。フィオーレの森で買い求めた素敵なグラジオラスのお花を持ってきてくれました。なんと珍しい淡い紫色。

「前菜の盛り合わせ」


話は変わって、昨日イタリアンレストラン「アンリ フィオーレ」で山形県飯豊町からの若い友人といただいたランチを紹介します。

「トマトの冷製スープ」

「だだちゃ豆と自家製ラグー(お肉の煮込み)のリガトーニ

これがスパゲティのリガトーニー。


すべて美味しくいただきました。美しいイタリアン料理です。彼女は、アンリフィオーレは久しぶりなのでとても喜んでいました。

エミリー先生は、ご招待と合わせて2日連続でちょっと贅沢でした。ハッピー!

ランチの後は、池尻稲荷神社に行きその足で銀座に行きました。

「菊廼舎」(きくのや)さんで、贈り物として江戸和菓子「お月見」を二つ買いました。お礼に2箇所に送ります。

銀座のこの辺りに神社があるのをご存知ですか?

ちょっと脇に入るので発見するのは難しいかも。

「宝童稲荷神社」。

有楽町駅に行く手前、不二家のペコちゃんの手前にありますよ。


最後に昨日のブログに掲載した「真夜中の満月の天体ショー」の写真を今日はビデオで紹介します。

このビデオをラインで送ったあと、友人が「とても感動しました!」と喜んでくれたので載せますね。真夜中2時20分頃の1分間のビデオです。



See you!

Emily