2時43分、空を見上げると長〜い雲が丸く伸びていました。

なんとずっと続いているのにびっくり!

思わず雲を追いかけるようにして撮影!

いやまだまだ続くのでついにビデオで撮影しました。ブログでビデオを掲載したことはないのですが、最後に載せますね。

お天気もよく暖かい日中でしたね。週末は雨になるということで今日の快晴は貴重です。

午前中は、いよいよ来週から始まる英語研修会の指導の最終確認をしました。来週は16日、18日、そして、25日と続きます。


1月の英語研修会に関しては、昨年の11月末にそれぞれの先生と内容や教材の確認をメールや電話ですでに終わっています。


早く準備を終えていたので、先生たちもゆっくり年末・お正月を過ごすことができたようです。

今朝うれしいことがありました❗️

先日、映画「Dr.コトー」をブログに掲載しました。今朝一番に大阪の教え子からメッセージが届きました。ブログを見てくれてます。


☆大阪からうれしいメッセージ

[「Dr.コトー」感動が伝わる映画解説でした。僕も観てみようかなと誘われます。]


思わず「ありがとう!」と返信しました。

当時、エミリー先生は関西外大を卒業したばかりの22歳で、初めて教師になった時の中学生です。彼らは中学1年生で13歳。

わずか9歳しか離れていません。今でも連絡をくれています。

今日は、「イチケイのカラス」を観てきました。

「Dr.コトー」を見終わった後、「イチケイのカラス」初日舞台挨拶中継付き!という文字が目に入り思わずチケットを買ってました。


初日舞台挨拶付きは、この日、この時間しか観れません。映画を見終わった後、画面に5分間ほど準備の様子が写ります。

六本木の映画館から全国47都道府県100ヶ所の映画館へ中継されます。すごくラッキーです。

今日、それが見れて本当に良かったです。舞台挨拶は、30分間ほどあります。(映画の時間を入れると約3時間)

中継と言えど変わらない臨場感があります。

舞台には竹野内豊さん、黒木華さん、斎藤工さん、山崎育三郎さん、そして、監督の田中亮さんです。(向井理さんがいなかったのは残念!)


一人ひとりのこの映画に打ち込む情熱や役としての想いなどが聞けて、見終わったばかりの映画がさらに心にしみます。

最後の長い法廷シーンは見応えがあります。裁判官の竹野内豊さんの迫力ある演技、優しくみんなを包むような説得力のある言葉がなんと言っても最高です。

このシーンは、映画館内はお客さんの緊張感でシーンとします。とにかくその場にいる感じにさせてくれます。


ひとつの作品を作るのに人の叡智と行動力が集まるとすごいものが出来上がるんだなと感動します。映画を通して人間の無限の可能性を感じました。映画は本当にいいですね。


最後にサプライズがありました❣️

なんと主題歌を歌うSuperflyが登場!テーマソングである「Farewell」の生歌が聞けました。


竹野内豊さんや黒木華さんたちも、目の前で歌うSuperflyの歌を聞いてとても感動されてました。

この主題歌があってこそ映画そのものを温かく包み込み、この映画の意義をあらためて伝えてくれます。

とてもラッキーで幸せで贅沢なひとときを過ごしました。感謝です。


もう夜の9時36分になりました!

最後に今日の素敵な雲のビデオを載せます。

良い週末を!

See  you!

Emily