アーティストネームを使っている3つのデメリット | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

以前

私がアーティストネームを使う3つの理由

ご紹介しました。

 

私的には

いいことの方が多いように感じていますが

デメリットもやっぱりあります。

 

12年ほど「夏目えみり」または「なつめえみり」を

使ってきて遭遇したデメリットを

ご紹介します。

 

 

アーティストネームを使っている3つのデメリット

①プライベートなのに名前を間違えて挨拶する

②講座などに申し込む時の名前を悩む

③LINEを仕事用の名前で使っていると、本名の方の人に教えるのが恥ずかしい

 

名刺交換とまでいかなくても

友達の友達とかに

本名で誰かに紹介していただく時とかの

挨拶をするときに

ついつい

 

ビジネスネームを

口にしてしまいます(笑)

 

圧倒的にビジネスネームでの

ご挨拶の数が多いので

ついつい。

 

言いかけてあわわとなることが

何度もあります滝汗

 

②講座などを申し込むとき

Facebookとかビジネスネームで

登録しているところから経由するときが

一番悩みます。

 

SNSでつながってたり

共通の知り合いがいる状態なのに

本名ってどうなのだろう?って。

 

セミナーとかやられる方の

あるあるらしいですが

 

ビジネスネームで申し込んで

振込みが本名とか

その逆とかで

確認するときに「おまえ誰?」

 

ってなって困惑することが

あるそうです。

 

でも私もやらかしたことありますあせる

 

ついついどっちで申し込んだか忘れちゃう。

 

気をつけましょう。

 

③LINEのの名前どうしてますか?

 

私は同業者やクライアントさんとの

やりとりが多いので

ビジネスネームにしてます。

 

LINEって便利だから

プライベートの知り合いに教えて欲しいと

たまに言われますが

 

結構恥ずかしいですえーん

 

すっぴん晒すのと同じ漢字かな。

 

友達くらいまでの仲なら

どういう仕事してるとか

そういうのを知ってるからいいけど

 

仕事内容バラしてないのに

自動的にばれるという。

 

決して似顔絵師の仕事が

恥ずかしいという意味ではありません。

 

LINE問題については

スマホの2台持ちしたら

解決するけどね(笑)

 

デメリットを3つ

ご紹介しました。

 

めちゃくちゃ大きな事ではないですが

やっぱり何事にもデメリットは存在します。

 

ビジネスネームを使おう!と

思っている方は

頭の片隅に入れて置いていただけたら

いいかなと思います。

 

 

///////////////////////////////////////////
 

★ お気軽にフォローください ★
 
・なつめえみりFacebook
 
・なつめえみりInstagram