Apple Pencilのダブルタップ(ショートカット)ができない時に確認すること | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

iPad Pro 12.9インチを購入しました!

せっかく買うなら
iPad Proの新作をと
待っていたんですが、
今回出ず…

多分次に出るとしたら春。
半年待つか3世代目(2018)を買うか
めっちゃ迷ったあげく
認定整備済製品で欲しかったのがあったので
買っちゃいました(笑)

(Appleがしっかりと整備したもので

普通の販売価格より少し安くなっていて

Apple Careも1年ついてます)

 

iPad Pro 2018(第三世代)の

Apple Pencilは2です。

 

なので横にくっつけて充電。

 

購入していざ

Apple Pencil2を!

軸をダブルタップしたら

 

ペンと消しゴムが入れ替わる

ショートカットが入っていて

それを使いたいのに

 

どんなにやっても出来ず

 

直に一個ずつ触れば

書いたり消したりはできる状態が続いたので

 

思い切って

Appleのサポートに連絡。

 

オペレーターと話をして

遠隔操作で画面共有をして

言われたとおりの所を開いたけど直らず。

 

その時やった確認方法を書いておきますね。

①Bluetoothでペアリング出来ているかの確認。

 

②Apple pencilのショートカットが入っているかどうか

 

③OSが最新かどうかを確認

 

④アクセシビリティ>Apple Pencilで

ダブルタップジェスチャーが入っているかの確認。

 

 

ここまでやってダメだったら

Apple PencilかiPad Proの

どちらかの不具合です。

 

そうすると

修理に持っていくか郵送で修理に出すか。

 

調べてもらったら

一番近いAppleStoreの上の

GeniusBarですぐ予約が取れたので

翌日持っていって

 

症状が確認されて

即Apple Pencil2を交換となりました。

 

郵送は送って確認してとか

時間がかかります。

 

そして今は快適に動きますw

 

Appleのスタッフさんにも

この症状のことを聞いてみたら

結構珍しいかもと言われました。

 

せっかくApple Pencil買ったのに

ショートカットが使えなくて

色々試したりしても改善されないし

ググっても同じ症状の人の記事がなくて

 

結構悲しい気持ちになったので

書いておこうと思いました。

 

誰かのお役に立てば幸いです。

 

——————————

※ブログはほぼ2日1回更新中です!
お気軽にフォローください。