チラシ用の似顔絵。印象のよさをアップする描き方は? | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

 

前回のブログで

気になったところ=注意したいところ
ということでお伝えしました。
 
それをさらに印象よくするにはどうしたらいいのか??
 
あくまで
なつめ視点です。
 
【なつめ的 チラシ用の似顔絵のポイント】
①正面なら顔はシンメトリー
②色はハッキリと
③キャラっぽく
 
①正面なら顔はシンメトリー
 
人間の顔ってシンメトリーな人ってほとんどいません。
歯のかみ合わせとかかみ癖からなどが原因で
アシンメトリーになっていきます。
 
そうなんです。
 
でも、人間ってシンメトリーの顔の方が
印象がいいとか美人って言われてます。
 
だから、なるべくシンメトリーになるように心がける。
もちろん似てる範囲内で。
 
横顔とか角度付いてたら?
左右の高さに気をつける。
 
②色はハッキリと
 
手描きのものってチラシで使うときは
スキャンか写真撮った物を
使うことになります。
 
そうすると、
ぼやんっとした色の塗り方だったり
淡い色合いだったりすると
ヘンに白く飛んだり汚い色に見えたりする。
 
そうすると印象は下がる。
 
③キャラっぽく
 
あまりリアル系、デフォルメ系よりも
ちょっとキャラっぽくまとまっていた方が
 
マンガやアニメ見慣れている
日本人からしたら印象がよい。
 
でもキラキラ系も違うけど。
 
ほどよくキャラっぽく。
 
と、こんなことを思ながら
私は似顔絵を描いているというか
作ってます。
 
ワタシ的には手描きよりも
デジタルで作ってる似顔絵の方が
既にデータなので
使いやすいしオススメです。
 
ということでチラシ、SNSなどにオススメ
Illustratorで作っていて、
お渡ししたデータは
自由にお使いいただけるのでお得です!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

【にがおえ屋さんSmile Plus】

ホームページは通常営業開始しました!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

・Twitter なつめえみり(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

 https://twitter.com/natsume3

 

・にがおえ屋さんSmile Plus Facebook(いいね_どうぞ)

 https://www.facebook.com/nigaoe.sp/

 

似顔絵の制作・イベントのご相談は

・似顔絵屋さんSmile Plus

  https://www.nigaoe-sp.com/

 

似顔絵についての記事を書いてます

・似顔絵屋さんSmile Plus 公式ブログ

 https://nigaoe-sp.com/blog/